こんにちは~
ルーナルです!

本日、オーグリード大陸のふくびき賞品が更新されました!
「ドラゴンクエストIX」などに登場した「スライムジェネラル」が「魔法の迷宮」のボスモンスターとして新登場です!

20161117034401

倉庫を圧迫していたふくびき券を使う日ですよ~!
ポストをこまめにチェックして、SPふくを回収しましょうね!!







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ








「ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2016秋コレクション」
本日、11月24日(木)発売です! 

006_3b679a446cc14d3559497104b833f14d

お知らせが出ていたのは、1ヶ月以上も前なので忘れていた方もいるでしょう?
私もいつも忘れちゃうので、この記事を1ヶ月以上も前に書いている訳です(え
他に書きたいことがあったのですが、1ヶ月も前からこの日に予約投稿されていたので仕方ない(*´艸`*) 




今更、本のカタログなんて・・・

必要ない??






確かに今は「家具カタログ」や「庭具カタログ」があるので、実際に家具を買わなくても、気になる家具を置いてイメージを確認する事ができます!

気に入った家具があれば「家具カタログ」からバザー購入する事もできるんです♪
とっても便利ヽ(*´∀`*)ノ




「庭具カタログ」「家具カタログ」とは?
全ての庭具や家具を自分の家や庭に配置した様子を見る事ができます。
もちろん、今までに手に入れたことのないアイテムを表示させることも可能です!

 guide4_26_03

庭から家の扉をしらべるとメニューに「庭具カタログ」が、
家の中から家の扉をしらべるとメニューに「家具カタログ」が、
それぞれ表示されています!
カタログから試しに設置したい庭具・家具を選択するだけ!
 
 
この時に「配置中の庭具(家具)を非表示」にするボタンを押すと、元々配置されていた庭具や家具を非表示にすることができますよ!

「くわしくみる」ボタンを押すと、カーソルを合わせている庭具・家具の詳細を確認できます。
「おためし配置」を選択すると、庭・家の中に庭具・家具が表示され、自由に操作することができます。



すごいでしょ(*゚艸゚*)?
これは本当に便利です!!

「家具カタログ」機能さえあれば・・・



気になる家具を試しに買って置いてみる
 ↓
家の雰囲気に合わなくてバザーへ出品
 ↓
でも売れない
 ↓
とりあえずサブの家に置いとくか・・・
 ↓
何時の間にかサブの家が物置に


こんな感じの負のサイクルがなくなります(;´∀`)









ドレスアップも「妖精の姿見」が登場したことで、便利になりました!

姿見上で試着する事ができるので、組み合わせた時の「裾が出るか出ないか」問題や「カラー変更不可だったよ」問題などが解消されました(*゚艸゚*)
姿見が実装される前は、実際に試してみないとわからない事が多くて、自分用にメモしたり写真を残したりと結構大変でした(;´∀`)



「妖精の姿見」とは?
ほぼ全ての装備品を対象に、ドレスアップやカラーリングのシミュレーションをすることができます。
もちろん、今までに手に入れたことのない装備やアクセサリーもシュミレート可能です!
ドレスアップやカラーリングをする為に必要な、装備品、お花などを持っていなくても大丈夫です!
何度でも使う事ができます。

※「妖精の姿見」は「だいじなもの」から使うことができます。 
持っていない場合は旅のコンシェルジュからもらえます。

guide4_24_02



「妖精の姿見」がなかった頃は「ファッション&ハウジングおしゃれカタログ」を見ながら妄想したりしていました。
そうするしかなかったから(*゚∀゚*)

「ファッション&ハウジングおしゃれカタログ」は過去に2回出版されています。
2013年夏コレクション
2015年春コレクション


そして!

005_4c7fd131e2abbb26631b2eba908c5b6c
今回発売される
「ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2016秋コレクション」



今となっては、正直悩むところ。。。
この本、とってもデカいんです(*゚∀゚*)そして重たい

前回の「ファッション&ハウジングおしゃれカタログ」には種族ごとの「しぐさ」写真一覧がありました。
それだけでも価値があるかなぁと思って買いました。



どうしよう(*゚∀゚*)




イラストを描いたりする訳でもないので、装備の細部情報は正直いらないし・・・
「特典アイテムコード」でついてくる、アイテムも毎度の事ながら微妙だし・・・


なんて思いながら、前回の「ファッション&ハウジングおしゃれカタログ」を、パラパラと見ていたのですが・・・

これ、やっぱり便利ですね(*゚艸゚*)
そして、面白いです!



20161014カタログ05

このページは「片手剣のさや」一覧です(*゚艸゚*)
片手剣や両手剣、そして短剣の中には、戦闘が始まると見た目が変わるものがあります。

知ってはいたけど、こうやって一覧として並べて見る事ができるのは面白いなぁ(*´∀`*)

20161014カタログ01

20161014カタログ02

画面ではわからない、柄の細かいところまで見る事ができます!

20161014カタログ04

職人道具って、実はこんなに可愛かったんですね!




今や出版物はほとんどがデジタルになりつつありますが、やっぱり「紙の本」が見やすいし使いやすいですね。


「紙の本」なので、当然情報は更新されません。
装備品の数値が間違ってるかもしれません。
新しく追加された装備や家具は、もちろん載っていません。


でも!!

「その時の全部」が詰め込まれています!






005_4c7fd131e2abbb26631b2eba908c5b6c

「ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2016秋コレクション」

発売日:2016年11月24日(木)
価格:本体 1,833円 + 税
アイテムコード:おしゃれカタログ2016秋コレセット

※注意
2015年3月19日から2016年11月25日までに登場したアイテムを中心に紹介。
(一部アイテムは掲載されていません。)
本書掲載内容の一部は2016年11月9日までの開発中のゲームをもとに制作。


アイテムコード:
おしゃれカタログ2016秋コレセット
※1アカウントに付き1つ使用できます。

003_377e5b5ec547f7774fc096583f1d0587
もみじのアーチ(庭具)

007_00c708da66bb5d998f537e70bdca9107
オータムウェア(からだ上装備)


朗報!?
005_4c7fd131e2abbb26631b2eba908c5b6c2
カラー変更可!






さてさて・・・

買っちゃいますか??








★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ