ドラクエXには色んな遊び要素があります。 
そして、私が好きな遊びの中の1つが「ドレスアップ」です('▽'*) 

ドレスアップ(ドレア)は 
装備品の見た目を別の装備品に変更できる機能なのですが、この機能によって同じ装備品を着ていても、人によって全然違う装備を着ているように見せる事ができるようになりました! 
また、装備品の見た目だけではなく、カラー変更もできます(*´人`*) 

プレイヤーの中には「ドレア勢」と呼ばれる人たちもいるくらい、今では日常的にドレアが盛んに行われています! 


293730171



この記事では、私が過去に作ったドレアをまとめています('▽'*) 
今回は2016年より前のものです

ドレアいっぱい作ったと思うのですが、全く記事に残っていない不思議(*゚艸゚*)
FC2で書いていた頃は、カテゴリーもタグも設定がなかったんですよね。
検索に引っかからなければ探せないって言う。。。

見つかったものだけまとめておきます!

ドレアを紹介した記事があるのもは、リンクを貼っておきます!
※ドレア名ではありません(*´艸`*) 
詳細は、そちらをどうぞ☆



最近のドレアはこちら!
【ルナクロ☆2016】






ルナクロアルバム☆2015 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 







297125467

291180493

291133120
【足りないのです】

☆使用アイテム☆
左側(ルーナル) 
頭:月光蝶の帽子
上:アドミラルコート
足:マリンシューズ

右側(アサツユ)
頭:月光蝶の帽子
上:月光蝶の夜会服
足:月光蝶のブーツ





297120015
【足りないのです】

☆使用アイテム☆
左側(ルーナル)
頭:チェッカーハット
上:手編みのセーター
下:トランプスカート
足:ドワーフ市民くつ

右側(アサツユ)
頭:ハイキングベレー
上:しんりのローブ上
下:サフランローブ下
足:月光蝶のブーツ
 




a277565910
【Go West】


a277100882
☆使用アイテム☆
頭:ウェスタンハット
上:踊り子のドレス 
下:レンジャーコート下 
腕:黒鳥のスリーブ
足:麻のくつ


a277119052
☆使用アイテム☆
頭:ハイキングベレー
上:ハイキングパーカー 
下:エルフの平服下   
足:ハイキングブーツ





a276343902
☆使用アイテム☆
頭:ストリートバンダナ
上:踊り子のドレス 
下:ランプ錬金作業着下 
腕:黒鳥のスリーブ
足:刺しゅう入りくつ




275980823
☆使用アイテム☆
頭:はねぼうし
上:チェイサーレザー
下:凱歌のよろい下
足:黒鳥のミュール



277129196

20161218黄竜06
☆使用アイテム☆
頭:初級魔法戦士ベレー
上:古代王族のベスト
下:占星術師のローブ下
腕:金のブレスレット
靴:魔法使いのブーツ





20161218黄竜05
☆使用アイテム☆
頭:はねぼうし
上:クラウンベスト
下:新兵支給こしだれ
腕:まもの使いのブレス
足:トレジャーブーツ


295377449

289113148
耐性別バージョン
☆使用アイテム☆
頭:はねぼうし※写真はパンプキンハット
上:クラウンベスト
下:さすらいのコート ←これが違うだけ!!
腕:まもの使いのブレス
足:トレジャーブーツ




214858272
2015年「優雅なふりそで」
※デフォルトカラー:レッド



119308586
2014年「華やかなふりそで」
※デフォルトカラー:ピンク



20161218黄竜02
☆使用アイテム☆
上:花菱模様のアオザイ
足:ダンサーシューズ




20161218黄竜03
☆使用アイテム☆
頭:マスターハット
上:トレジャーコート
下:エルフの平服
腕:ヴァイパー 
足:トレジャーブーツ
 

20161218黄竜04
耐性別バージョン
頭:マスターハット
上:トレジャーコート
下:麻の短パン ←これが違うだけ!!
腕:ヴァイパー  
足:トレジャーブーツ



223519319
カラー違い




107710238

210410237
☆使用アイテム☆




20161218黄竜08
☆使用アイテム☆
頭:魔法戦士団ハット
上:森人のチョッキ
下:学者のころも下
腕:きんのブレスレット
足:水の脚帯 (上の写真は魔法使いのブーツです)




20161218黄竜09
☆使用アイテム☆
頭:マスターハット
上:森人のチョッキ
下:魔法使いの服下
腕:無法者のうでわ
足:魔法使いのブーツ




20161218黄竜10
☆使用アイテム☆
上:マスターベスト
下:うろこのよろい下
腕:きんのブレスレット
足:マスカレードブーツ




20161218黄竜11
☆使用アイテム☆
上:バトルドレス
下: きぬのローブ下
腕:きんのブレスレット
足:水の脚帯 



294441248
耐性別バージョン




116436376
☆使用アイテム☆
上:魔法使いの服
下:はやてのキュロット
足:フェンサーブーツ
 



201565368

20161218黄竜12
☆使用アイテム☆
上:無法者のベスト
下:飛竜のズボン 
腕:無法者のうでわ
足:魔法使いのブーツ




260691891

203856634
☆使用アイテム☆
頭:魔法戦士団ハット
上:ロイヤルマント
腕:きんのブレスレット
足:木の葉のブーツ



このドレアは「魔法使い」と「旅人」がテーマです。
そして、大好きな青色。

201849666

個人的にはとても思い入れのあるドレアで、魔法使い装備を新調しても、ずっと同じドレアをかぶせていました。
今ではDQXショップで買えますが、以前はバザーで買うしかなかったのです。。。
「マイコーデ」機能ができるまでは、どこかへ行く時は、魔法使いに転職して行っていました(*´艸`*)

うまく言えませんが
アストルティアでの私のテーマ「旅に出る」をよく表せていると思っています。

293730171


そして、今ではすっかり出番のなくなってしまった「魔法使い」
同時にこのドレアの出番も少なくなっていきました(^_^;)



lunaludq10
初めてアイコンをファーさんに描いてもらった時もこのドレアで描いてもらいました!
実際よりも、とっても可愛く描いてもらって嬉しかったです(*´人`*)

lunalu3
Twitterを使い始めた時にアイコンにしていました。
今は変わっていますけど(^_^;)
ブログのアイコン?にも使わせていただいています☆







 
最近のドレアはこちら!
【ルナクロ☆2016】

PCで読んでくださっている方は、上部メニュー「ルナクロ」からも見る事ができます('▽'*)