おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

昨日は、とっても寒かったですね (٥﹏٥` )
雪が降ってました!

そんな中、行ってきました!
ひらパーへ!!


30周年特別企画として、大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」内で
『ドラゴンクエストミュージアム』が開催されています!

news13_01_02

『ドラゴンクエスト』誕生30周年の足跡をたどった「ドラゴンクエストミュージアム」
東京に続いて大阪でも、10月より開催されていましたが、いよいよ本日が最終日です!
 

003_a6f1e24f3645a4521eeb9d87dde20f80

『ドラゴンクエストミュージアム』とは
「ドラゴンクエスト」30周年を記念した体験型イベント。
本ミュージアムは、ストーリー、キャラクター、音楽、どれもが魅力的な「ドラゴンクエスト」の世界を、実際に見て・体験して・まるごと楽しむことができる、初の体験型イベントです。
「新たなドラゴンクエストの世界」をテーマに、独自のコンセプトでシリーズIからXまでそれぞれの世界を完全オリジナルの制作物で再現しています。










新幹線で新大阪へ!
そこから、先ずは京阪淀屋橋駅へ行きました !

ドラクエ特別仕様の電車を見るためです(*´艸`*) 
京阪電車で「ドラゴンクエスト30周年記念特別電車」が、期間限定で運行されています!
 
 
 
これを見るために、駅で40分も待ちました・・・
寒かった (٥﹏٥` )





詳しくは京阪電車のHPをどうぞ☆
ドラゴンクエスト30周年記念特別電車
 ↑ クリックすると京阪HPへ飛びます!


まぁ・・・
写真だけ撮って降りましたけどね( ;△;) 
この電車は特急なので、ひらパー最寄駅には止まりません(´・⊥・`)

なんでなの(*゚∀゚*)!?





時間にもよりますが、そのまま特急に乗って枚方市駅で降り、普通電車で枚方公園駅へ戻っても良いかと思います。
私は、準急だか何だかに乗って、枚方公園駅へ向かいました('▽'*)


駅もドラクエミュージアム仕様でした!
一番手前の改札を通るとレベルアップします(*´艸`*) 
 



ひらパー到着です('▽'*)
駅から歩いてすぐでした!
 

入口で、キングスライムがお出迎え!
寒いので写真もそこそこに中へ(*´艸`*)






エントランスには歴代勇者がズラリ!
テンションが上がって写真を撮ろうとしてたら、係の人に急かされ、とあるコーナーへ!




sticker

「会心の一撃チャレンジ」のコーナーでした!

これ!
事前登録までして、とっても楽しみにしてたのに!



急かされるまま、慌ただしく進めたため、何が起こっているのか良くわからないまま終了(๑º ロ º๑)
写真も撮れなかったですよ( ;△;) 

全然混んでなかったんですけどね(´・ω・`)??
なんであんなに急かされたのか…ナゾです!


事前に登録してから行くと、ゲーム中に登録した自分の名前が出ます(雑

登録してなくても、3回攻撃できるバーコードが用意されているので大丈夫ですよ('▽'*)





中へ進む前のオープニング映像を見るためにエントランスで待ちます。
歴代作品が展示されていました!


ここから先は、撮影禁止エリアが続きます。
時間に余裕があれば、音声ガイドを借りる事をお勧めします!

私は、入口に音声ガイドがあった事に気付かず入ってしまい、借りられなかったのですが、借りれば良かったなぁと後悔しました(´・ω・`)







入ってすぐにあったのは、原寸大の「伝説のロト装備」でした!

topics_roto1_pc
撮影禁止エリアだったので、昨年7月に堀井さん達がお清めに行った時の写真を貼っておきます!

ロトの装備のお清めを終えた堀井さんは
「こんなにカッコよく出来上がるとは思いませんでした。近くで見ると、特別な力が宿った迫力を感じます。」とコメントしています('▽'*)


これは、実際に見たら神秘的で感動ですよ!!

こんなの着てたら重くて動けなさそうですけどね(*´艸`*) 






 
最初は「ロト3部作」の名シーンを絵画で表した「ロト伝説の画廊」
 
news13_04_2
こちらも、撮影禁止コーナーでした。
画像は、HPのグッズ紹介より。 

実際に見ると迫力があって、とても良かったです!

ドラゴンクエストⅠ~Ⅲは、時代の時系列で見ると、

Ⅲ→Ⅰ→Ⅱ

Ⅲの勇者の子孫が、ⅠとⅡの勇者という設定になっています。
ロトとその子孫をめぐる物語。
実際にプレイした方には、色んな思いが蘇ってくるはずです。

画廊全体を通して、そのお話をわかりやすく見る事ができるので、古いナンバリング作品を遊んだことが無い方でも楽しめます('▽'*)





 

そして!
ウワサの「天空のジオラマギャラリー」コーナーへ!


入口には天空城です!!


ここから撮影可能エリアになります!
今まで、すごいモノが沢山あっても撮影出来ず、ウズウズしてました!
多分皆んな同じで、沢山の人が写真を撮っていました(*´艸`*)

image

「天空3部作」であるⅣ~Ⅵ
立体なので、色んな角度から見る事ができます(*´艸`*)
皆さん食い入るように見ていましたよ!




作成を担当した「海洋堂」さんのコメントより抜粋
当時を想い出していただけるようなちょっとした工夫、それら一つひとつのシーン、キャラクターたちを、我々がこれまで培ってきた造形技術で精巧に再現しながら、ゲームでは描かれなかった表情などを立体で再現!!更に魅力を引き出すディテールにこだわった演出をちりばめ、見ている方々が思わず感情移入してしまうような、心を揺さぶるジオラマ表現を心掛けていきます。






ここのコーナーが一番混んでいました!







続いては、色んなナンバリング作品からの体験コーナーです('▽'*)

museum_img11
石板パズルに挑戦したり

museum_img12
スーパーハイテンションになってみたり

museum_img13
世界樹に祈りをささげてみたり

museum_img14
Xのコーナーでは、実際のアストルティアの様子が映し出されていました!
私が見ていた時は、メギストリスの入口の様子でした。

その時、近くにいた方のほとんどが、初めて見る映像だったようで、
皆さんオンラインに興味津々でしたよ('▽'*)






続いてのコーナーは「オールスター集結バトルシアター」

museum_img16

巨大スクリーンで魔王と勇者の大迫力ラストバトルを上映!
各シリーズの主人公とラスボスたちが入り乱れ、夢のオールスターバトルを繰り広げます。
さまざまな仲間の登場も……!?



撮影禁止エリアだったので、製作者のコメントを転記しておきます!

「神風動画」さんのコメント
今回のバトルシアターでは、展示会場をVRでシミュレートし、魔王たちの圧倒的な存在感などを意識したスクリーン配置と映像演出を行いました。
歴代主人公たちと歴代の大魔王に加え、まさかのあのキャラもバトルに参戦!
ファンにとっても自分にとっても、30周年という数々の冒険の蓄積から誕生した夢の対決となったのでは?と手応えを感じています。



うんうん(*´人`*)
色んな思いがこみ上げてくること間違いなし!






次は「伝説の始まり」コーナー

topics-smashhit_0830_04

貴重な設定資料を見る事ができました!

設定資料の隅っこに書かれた、堀井さんのボヤキコメントなど(*´艸`*)
貴重な資料の原本が沢山展示されていました!
もちろん、歴代パッケージの原本やドラクエ序曲の楽譜もありましたよ!


方眼紙に細かく書き込まれた、町の施設やNPCなど、
どうやって、ドラクエが作られていったのかを、リアルに知る事ができました!

今では、PCを使って、もっともっと大勢の人で作業をしているのでしょうが、同じようにアストルティアに存在するものには、1つ1つ設定があるんだろうなぁと想像すると・・・果てしない(*゚∀゚*)!!

製作スタッフの皆さまのおかげで、私たちは楽しく遊ぶことが出来ているんだなぁと、
改めて実感しました!








そして!やって来ました!
「モンスター出張カフェ」
 

さっきから、美味しそうな匂いが漂ってきていました(๑´ڡ`๑)♡"

早速、注文してみました('▽'*)


いや・・・
レジのお姉さんが、どれもプチサイズだって言うから(llФwФ`)


食べられるのか!?
こんなにいっぱい( ̄ロ ̄lll)

ホイミスライムのパンケーキ

スライムのプチカレー
 
ばくだんいわの肉巻きおにぎり




お味の方は・・・まぁ・・・ごにょごにょ

色はグロテスクですが、スライムカレーが甘くて一番美味しかったです('▽'*)
食べたら、口の中が真っ青になるんじゃないかと心配していましたが、大丈夫でした(*´艸`*)


 

ドリンクを頼むと、8種類の中から1つ、コースターが付いてきます!
私はドラゴンでした!
スライムが欲しかった笑 



カフェメニューについての説明が可愛い四コマ漫画で表現されていました!
ドラクエと言えば、四コマですよね(*´艸`*)





次のお土産コーナーで最後です!
欲しかったものは、売切れで買えませんでした( ;△;) 

それでも、何だかんだといっぱい買ってしまいました(^_^;) 





出口の外には、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」の中で使われたモンスターたちが展示されていました!


作り物感がすごいですね(*´艸`*)






ミュージアムを出ると、再びキングスライムの前へ!

辺りはライトアップされ、いつの間にか、夕方になっていました!


冒険の書とか、オマケ?のシールたち





とっても楽しかったです(*´人`*)
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね!!

ひらかたパーク内、イベントホールで本日まで開催です!

 






ランキングに参加しています

ドラゴンクエストXランキングへ