おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

もう水曜日ですね・・・早いなぁ(llФwФ`)
今週は?今週も?
何も終わらないまま週末を迎えそうな予感。。。

20170313222901

週末と言えば、今週末は「エルフのらくがき帖」主催イベントがありますよ!
先日、メンバーと一緒に、イベントに向けたMTを行いました!

詳細は、明日公開予定となっています♪
お楽しみに~('▽'*)



日時はお知らせして良いようなので、書いておきます(*´艸`*) 

第18回「エルフのらくがき帖」主催イベント
2017年3月19日(日)22:00~23:30
※詳細は明日公開予定

お時間の合う方は、是非遊びに来てくださいね☆





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング






※結晶金策をこれから始める方、初心者向けの内容です。
既に、バリバリ結晶化させている方には、既出の情報ばかりかと思います!








さてさて!
先日から、書きかけてはボツになり、完成しかけてはボツになりしている金策記事があります(*゚∀゚*)


結晶金策

フレさんから「結晶金策やってみたいけど、どうすれば良いの?」と聞かれたので、まとめていましたが、公開されることなくボツに・・・

なぜなら、金策の中でも結晶金策はタイムリーネタ
書いているうちに、どんどん情報が古くなりますからね(*´艸`*) 



そもそも私の書き方は、その日に書いて、その日に公開するというスタイルではありません。
3日後くらいを目指して書いてます(遅

そのため、金策のようなタイムリーネタは難しいのです(llФwФ`)






でもでも!
折角、アルバイトさんが「記事にしていいよ」って言ってくれたので!
編集し直してようやく公開です(^_^;)

20170207アルさん02

前回の導入編に続く、これから始める方向けの「結晶金策入門編」です!



前回の記事はコチラ☆
【30分でできる金策講座】







皆さんもご存知の事と思いますが、現在「汗と涙の結晶」が高騰しています。
昨日の相場は1個5,500G~5,600Gでした!

20170209アルさん00

そのため、結晶で儲けようと、結晶金策に人気が集中しているのです!!
結晶金策をする人が増えたので、今度は結晶装備が高騰しています(^_^;)

20170315結晶金策04

結晶金策はその名の通り「結晶を作って売る」のですが、結晶を取るための装備がないとお話になりません(´・⊥・`)


結晶を取りだして、儲けを出さないといけないので・・・
結晶装備の条件は、単純に言うと「安くて、結晶が沢山取りだせる」になります。


ところが、高い装備でも、取りだせる結晶の数が多ければ、安い装備よりも儲かる場合があります。
そして、装備の価格は毎日変動します。

つまり、結晶金策に良い結晶装備が毎日同じではないという事です!




ね(´・⊥・`)?

ヤヤコシイデショ??




頭痛くなってきました??

結晶金策が苦手な方は、ここが難しいのかなぁと思います。
という事は!!

ここさえクリアすれば、結晶金策デビューできるという事です!
もうちょっとがんばって読んでね(>人<;)





結晶金策おさらい
①結晶が取れる装備を用意する
②サポを雇う(旅、バト2)
③装備できる職に転職して突撃


2017-03-15-05-07-13
今回は「ウコバック」で結晶金策をしました!
※後半の例はウコバックを基準に進めています



①結晶が取れる装備を用意しよう

ザックリ言うと
結晶が売れた金額ー結晶装備を購入した金額=儲け
※分かりやすくするためにバザー手数料は省いています

これを、頭に隅に置いておきましょう('▽'*)
つまり忘れて良い



どの装備を買えばいい?

好きなの買ってOKです!
エルフの初期服でも結晶は取り出せます!
難しい計算はおいておいて、先ずは、やってみましょう('▽'*)


あ、はい。

ちゃんと説明も書きますよ?
でも、読むの面倒でしょ(´・⊥・`)??




結晶を取りだすための装備、いわゆる「結晶装備」は、装備できる職が多いため「きじゅつし+3」が人気です!
人気という事は、時間帯によっては高くて、儲けが少なくなる場合があります。

20170315結晶金策04

「きじゅつし」が高い時は「マスター」または「無法者」がお勧めです('▽'*)
なぜお勧めかというと、出品数が多いので安く買える可能性が高いからです。

「マスター」「無法者」は「+2」「+3」でも良いのですが、購入価格によっては、儲けが少なくなる場合もありますので、バザー価格をよく見て決めましょう!


今の説明が「?」だった方は、下の例を見てください!
「数字を見るとめまいが・・・」という方は、太文字だけ見てくださいね(*´艸`*) 



☆装備購入の例☆
※分かりやすくするためにバザー手数料は省いています。

きじゅつしの服+3(35,500G)取り出せる結晶数13個
結晶1個5,500Gで売れた場合(5,500G×13個=71,500G)
71,500G-35,500G=36,000G

36,000Gの儲け


マスターベスト+3(96,800G)取り出せる結晶数24個
結晶1個5,500Gで売れた場合(5,500G×24個=132,000G)
132,000Gー96,800G=35,200G

35,200Gの儲け

この場合は
きじゅつしの服+3を買った方が儲かる


ただし!
上の例で、きじゅつしの服+3が36,300G以上した場合
71,500G-36,400G=35,100G

マスターベストを買った方が儲けが大きくなるということです('▽'*)



1,000Gや2,000Gくらいの差なんて・・・
面倒だから何でも良いや~と思いますよね!

結晶装備は最高で7箇所装備できます!

頭、上、下、腕、足、武器、盾


1時間で3回(3セットと呼びます)くらいできます!
3回×7箇所×1,000G=21,000G

1,000G違うと、最終的には21,000Gの差になっちゃいます(llФwФ`)
チリも積もればなんとやら。。。



最初に戻りますが、結晶装備はどれを買うか?
好きなの買ってOKです!
難しい計算はおいておいて、先ずは、やってみましょう('▽'*)




移動も金策時間に含まれます
結晶装備を買う時は、どのくらいの時間するのか決めて、必要数買いましょう!
1回ずつ戻ると移動時間が無駄になります。

例えば、3セット(約1時間)するなら、全ての装備を3回分持って行き、使い込み度が100になったら、その場で新しい装備に着替えます('▽'*)




大事なこと
慣れるまでは、儲けは気にせず(え
ガンガン回した方が良い!!!


バザーに張り付いて、儲けが大きくなる掘り出し物を探すのはとても楽しいです('▽'*)
安く買えた時は、それだけで何だか得した気分♡

ただし!
バザーチェックは、意外と時間がかかります(^_^;)

フレンドの合流を待ちながら
日替わり討伐の順番待ちをしながら
フレンドとチャットをしながら

のように「ながら」でバザーチェックするなら良いのですが
そうでないのなら、パッと買って、パッと結晶作って、パッと売った方が効率は良いです(^_^;)



とは言え・・・
慣れてきた人には、とってもお勧め

ずっとバザーを見ていると、同じ人が大量にビックリ価格で出品する場合があります。
バザー相場40,000Gのスティックを、13,000Gとかで大量出品です!
当たり前ですが、あっという間に売れます!


あきらかに安い装備が出品されたら!
負けずにボタン連打して買いましょうヾ(*´∀`*)ノ 


錬金効果なしのものより安く買えたこともあります♪
「不具合かも?」って疑っちゃうほど安い時もあるので、一瞬躊躇しますが、即売れしますので迷ったら負けです(*´艸`*) 

フレンド待ちなど、暇な時にチェックする装備を決めておいて買うと良いかも!


私がチェックしているのは、以下の5つだけです!
何度かこの現象のおかげでお得に購入できました('▽'*)

きじゅつ
マスター
無法者
ペロリン
ユグドラシル

業者か何かの在庫一掃処分なのかな??
何かよくわからないけど、とにかく安い(ΦωΦ)フフフ…
これらを買い占めて、転売して儲けるという人もいるようですよ!

常ににもぱんの私は、転売には手を出せませんけどね(´・ω・`)




2017-03-15-05-06-48
自分もしくはサブにランプツボ職人がいれば、バザー価格が高い部位だけは自分で錬金効果を付ける事もできます!
時間がかかるので「する事がなくてどうしようもない」という方向け(^_^;)

結晶装備に錬金を付けて売る金策もありますが、時給計算すると結晶を作った方が儲かります。
ただし、初級錬金で良いので、ご飯を食べながら、テレビを見ながらでもできます!
暇な時に「ながら」でするなら良いかも(*´艸`*)

ランプなら、装備上に回魔を付けましょう('▽'*)
ウコバックが、回魔の素材を落とします!
 



マイコーデでカモフラージュしよう
2017-03-15-05-06-55
結晶装備は・・・
「きじゅつし」がメインになるので可愛くない!!

2017-03-15-05-07-01
マイコーデで可愛く隠しましょう(*´艸`*)これ大事!!
気分的な効率が変わります!!







②サポさんを雇おう
20170209アルさん01

サポは、旅芸人とバトマス2人
結晶金策では、ハンバト(ハンマー装備)が人気ですが、ハンバトを探すのはとっても大変。。。


今回、アルさんがお勧めしているのは、両手剣バト
フューリーと炎攻撃時にダメージアップするベルトを装備している方を雇いましょう♪
こちらは、両手剣がバトの主流なので、比較的見つけやすいです('▽'*)





③装備できる職に転職しよう
お勧めは「踊り子」です!
両手にスティックを持って行きましょう!

多少効率は落ちますが、レベル上げを兼ねるのも良いと思います!
結晶装備によっては、職が限定されますのでご注意ください!

20170315結晶金策04

「きじゅつし」を装備できる職
僧侶、魔法使い、武闘家、旅芸人、魔法戦士、レンジャー、スーパースター、踊り子、占い師

「マスター」を装備できる職
旅芸人、魔法戦士、スーパースター、どうぐ使い、踊り子

「無法者」を装備できる職
武闘家、盗賊、バトルマスター、レンジャー、まもの使い、踊り子


20170209アルさん04

対象モンスターは結晶が作れれば何でも良いです!
スカラベでもウコバックでもドルイドでも♪
3体以上同時に出現するモンスターにしましょう('▽'*)

2017-03-15-05-06-27


後は簡単!!
結晶装備を来て、モンスターへひたすら突撃です!!

20170209アルさん02

そして、おたけび(*´艸`*)
職によっては、攻撃するなり、旅でビートするなりして効率を上げましょう('▽'*)







2017-03-15-05-06-37

先日、久しぶりにウコバックへ行きましたが、時間帯によっては激混みでした(>人<;)
混んでいても、ウコバックの場合、すぐに結晶が溜まるので、そこまで気にはなりませんけどね。


逆に空いている時は、全然誰も来なくて不安になるレベル(llФwФ`)

もしかして、結晶価格暴落(๑º ロ º๑)!?

なんて一人で慌てた事もありました(*´艸`*)
曜日に関係なく、お昼過ぎ頃が空いているかなぁ??
結晶金策をしているフレさんに、空いている時間を聞いてみてください♪
(そして私にこっそり教えて)






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング