おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

相変わらず、イカ三昧の日々を送っています(*´艸`*)
昨日は、イカレベル2でした!

20170415003901
昨日はクニさんとイカ漁へ行ってきました!
色んな人と一緒に行ってみると、また新たな気付きや学びがありますね!



寝る前に、サポさんと一緒にイカ討伐をしていたら!
20170415031101
ロシさんが声を掛けてくださいました('▽'*)

2回行きましたが、どちらも討伐タイムは12分台でした!
日曜日のイカレベル4に向けて、少しでも無駄な動きが無いように練習をしたいと思います♪






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ








お休みの日
イカ周回して動き方の練習をしようと準備をしていると・・・

ゆあちゃん20170405
「遊ぼ!」

うんうん!
何して遊ぶ?

ゆあちゃん20170405
「常闇3連戦しよう」

え?
常闇ってあの常闇さんのことですか(´・⊥・`)?



常闇の聖戦
常闇の竜レグナード
ダークキング

そして、イカ!(海冥主メイヴ)




まめちゃんが暇そうだったのでお誘いして、先ずはイカ漁へ!
この日のイカはレベル1

001_41133e2c46abad20ae97d67f672340bd

写真が1枚もありませんでした(^_^;)

20170413常闇3連戦01

メンバー的に前衛をできる人が、ゆあちゃんしかいませんでした。
そのため、私が戦士でイカ漁へ行ったのです(*´艸`*)
写真を撮る暇なかった!(戦士じゃなくてもないけど



私は基本的にどの職でもやります('▽'*)

ただし!
出来るとは言っていません!!!笑

他の皆さんの活躍のおかげで、私が戦士でもちゃんと討伐できたので、まぁ良しとしましょう(*´艸`*)




続いての常闇は、ダークキング(以下、DK)

20170413144101
この日のDKはレベル2でした!

まめちゃんがDKドレアでしたが、そっとしておきました(*´艸`*)
優しい他のメンバーがちゃんと突っ込んでいましたよ!


20170413151801
イカと同じく、ゆあちゃんまもの、ジャッキィちゃんどうぐ、まめちゃん僧侶、ルーナル戦士という構成で挑みました!
私が戦士でもちゃんと倒せたのでイカ同文。




最後の常闇は、この日レベル4だった、レグナードです!
さすがに職構成は変更です(^_^;)

20170413154901
ルーナル魔法、ゆあちゃんパラ、ジャッキィちゃん僧侶、まめちゃん占いです!
1回目は、火力不足で時間切れになってしまいました(´・ω・`)

そこで!
まめちゃんが職をバトに変更して再挑戦です!

20170413162701
勝てそうで勝てない(>人<;)
時間切れになってしまいました(;△;)

予定がある人もいたので、この日はここまで!!
またリベンジしようね♪







解散後、サポさんと一緒にイカ漁へ
20170413170501
サポ戦士2、僧侶、私はどうぐ使いです('▽'*)

守護石破壊のタイミングを練習したいのです♪
ところが、いつもサポさんが先にギガスラで壊してしまいます(^_^;)

20170413173601
サポさんは壁をしないので、当然ですが人入りの時とは違った戦い方にはなります。
どのサポさんも予知能力がすごいので、避けるタイミングの練習にはなるかも(*´艸`*) 
範囲攻撃のダメージ範囲もサポさん達のおかげで、距離の感覚がつかめてきました!



20170413191802
夕方になって、リリちゃんがログインしてきたので、一緒にイカ漁周回へ!
リリちゃんは戦士、私は引き続きどうぐ使いで練習です!

・・・。

やっぱりサポさんが守護石を壊しちゃう( ̄ロ ̄lll)
サポ入りで行くなら、集まるしかないのかなぁ(^_^;)??



20170413194501
今度はアカネちゃんを誘って、3人でイカへ!
サポ戦士、ルーナルどうぐ、アカネちゃん僧侶、リリちゃん戦士です('▽'*)

20170413200701
討伐後、瀕死だった、リリちゃんとアカネちゃん
とても苦しそうだったので、サポを変えて満タンしたら・・・

アカネちゃん20170414
「ゼェゼェしてるところを見て楽しんでたのに!」

怒られました(llФwФ`)
これだからエルコスキーは・・・








20170415003701


勝つために装備やアイテムを揃える事も必要かもしれません
でも、一番は「楽しい」と思えるかどうかなのかなと



常闇は「エンドコンテンツ」です。
うまく言えませんが、楽しくないと、ますます一部の人しか行かないコンテンツになってしまいます。
「称号を取ったらもう行かない」
「常闇装備をもらったらもう行かない」
それが本音の方が多いのは、そういう事なんだと思います。


常闇も遊びの1つのコンテンツとして、もっと気軽にフレさん達と行けるように出来たら良いなぁと思います。
ボスモンスターとして、PTで協力して戦うという意味ではとても面白いからです。
攻略サイトどころか広場さえ見ていないフレさん達に、タゲや壁スイッチを説明する事はとても難しいです。
便利なようで、戦闘しながらでは限界のあるチャット機能に悶えつつ、楽しいことをしようとして、実は真逆の思いをさせているのでは?

そんな事を思うと、ますます誘いにくくなる常闇(´・ω・`)
思ったよりも闇は深いのでした。。。



それでも!!

20170415010501

少しでも常闇の面白さを伝えられるようにがんばります(*´人`*)
だって楽しいから!







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ