こんにちは~
ルーナルです!

皆さんは「モンスターシール」を集めていますか?
今日の朝、レアシールの「おすもっこり」が新規の場所で発見されました!

20170504051801


出勤時間とかぶってしまい、私は行く事ができませんでしたけどね(;△;)
でも、新しい出現場所が明らかになった事は、とても嬉しい情報でした!
これで「おすもっこり」の出現場所がわかっていないのは、エルトナ大陸だけとなりました!


その後に「ホタルビー」も出てるんですよね(´・ω・`)

20170502033401

まだ「おすもっこり」と「ホタルビー」には、全然会えてないのに。。。
残念です(;△;)


今日はそんな「モンスターシール」のお話






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ







中期から実装された「モンスターシール」
フォステイルやセラフィの様に、いつどこに出るかわからないコンテンツです。
面倒だけど、探す楽しみがあって、私は結構好きです('▽'*)


20170430024501


モンスターシールは実装されたばかりという事もあり
まだまだ出現場所や法則が解明されていないものもあります。

沢山の方が、新規出現場所を捜索されていて、何だか皆で宝探しをしているみたいにワクワクドキドキします!
アストルティア七不思議が実装された時のことを思い出しますね!




そんな訳で、昨日は「おすもっこり」と「ホタルビー」の捜索をしていました('▽'*)
サブキャラ総動員で!



20170508215701
昨日、家に帰るとちょうどフォステイルさんが出現していました♪
久しぶりのフォステイルさんだったので、プクのサブっ子で会いに行きました!

そして、そのまま
サブで「モンスターシール」探しを始めたという訳です(*´艸`*) 



20170429131701
アサツユ以外のサブっ子は、まだアズラン温泉がオープンしていませんでした(^_^;)
そのため、先ずはお風呂掃除からスタートでしたが。。。





20170509004101
モンスターシールは、まだ完全ではありませんが出現の周期が大体解明されています。
それに合わせて探すのですが、一人で各地を回ると移動が大変です(´・⊥・`)



20170509005201
解明されている出現場所にはサブを置いて、時間が来るとその場でログイン。
いなければ、別の場所に置いてあるサブにログインして、出現していないか確認するのです。

地道な作業ですね(*´艸`*)



サブは始めたばかりなので、通常のシールモンスターが出現すると、それを撮影するために移動します!
メガルーラストーンが大活躍です!!

終わったら定点観測場所へ、また戻すのですが・・・
これが割と面倒で時間がかかる(llФwФ`)

ルーナルとアサツユは「おすもっこり」と「ホタルビー」以外は終わりが見えているので、後回しにしていたら、昨日はログインする暇がありませんでした(´・ω・`)



20170430020203


シールモンスター探しは、私が好きでやっている事ですが
「そこまではちょっと」
という方は、外部ツールの使用をお勧めします。


私が使っているのは「リアルタイム検索」というアプリです。
20170508検索ツール
Twitterで自分が登録している話題が急増すると、通知をしてくれるアプリです。

例えば「モンスターシール」と登録しておくと、Twitterで「モンスターシール」という言葉が使われるとまとめて表示してくれます。
そして、その言葉が急増した場合は通知をしてくれるのです。


ドラクエXプレイヤーは、Twitterを使っている方が多く、情報共有も盛んに行われているので登録しておくと良いかも。


ただし、通知が来てからでは間に合わない事も多いので、Twitterアカウントをお持ちの方で、Twitterをコマ目に見ている方はTwitterで直接検索した方が速いと思います。

私はTwitterをあまり見ていないので、こちらのアプリを見ながら観測しています!



20170508024501


残念ながら「デマ」の出現情報を流す方もいます(´・ω・`)
何が目的なのかわかりませんが・・・

デマを流す人が一番悪いのですが、それを拡散してしまう人がいる事も問題です。。。

Twitterや外部ツールから得た出現情報を、ゲーム内で拡散する時は、真実かどうかを見極めてからにしてくださいね!!
特に「おすもっこり」は注意が必要です!!


私は、画像付きの情報か、自分の目で確認した情報しか、共有しないようにしています。



20170508222301

今はまだ「モンスターシール」を集めている方も多く、
メギストリスなど人が多い場所へ行けば、出現情報を拡散してくれる方もいます。

フレチャやルームチャットで知らせてくれる人も多いので助かっています!!
みんないつもありがとう♡

出現場所がわかりにくいポイントでは、誘導してくれる親切な方もいます!
本当にありがたい事ですね(*´人`*)







流浪やななふしもそうですが、盛り上がっている時に終わった人は良いのです。
探す人が減ってくると、出現情報もぐっと減り、余計に見つけにくくなるのが、こういったコンテンツの辛いところ。。。


ななふしや流浪コンテンツが好きで、自分がクリアした後でも、捜索を続けてくださっている方が沢山います。
でも、そういった方からの情報を得るためのシステムが、残念ながらゲーム内に無いのです。
専用ルームを作っている方もいますが、全員が入るのは難しい。。。

そのせいで、外部ツールを利用しないと、ななふし&流浪のクリアが難しくなってしまっているんですよね。。。

20170311051701

フレンドの中で終わってなさそうな方へは、直接声を掛けるようにはしていますが、全てを把握するのは難しいです(´・ω・`)
(ななふし&流浪が終わってない方がいたら教えてね!)



リアルタイム検索みたいに、自分が登録しているワードが、ゲーム内で急増したら、ドラキーがお知らせしてくれる機能とかあれば良いのになぁ。


ドラキー
「世界のどこかにフォステイルが出現しています」とか


ドラキー
「ラニアッカにいるみたいだけど、後10分くらいで帰るらしいよ」とか



親切すぎますかね?



でも、フレのこんな書き込みを見るたびに何とかならないのかなぁと思うのです。
20170508検索ツール02

歩いてるよ(>人<;)
いつでも共有できるように準備してるから、ログインしてきてー!!









★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ