こんにちは~
ルーナルです!

暑かったり、肌寒かったり、毎朝何を着て行こうか迷います(^_^;)
季節の変わり目は難しいですね!
体調を崩さないよう、ご飯をいっぱい食べて、沢山睡眠をとってくださいね(*´~`*)zzzZ

20170508175101

今日は、ツールのふくびき更新ですよ!
特に欲しいものは無かったけど。。。







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ







3.5中期の目玉?
5月1日に公開された「サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)」
全部クリアすると、しぐさ書がもらえます!
皆さんは、もうもらいましたか?

各領界のクリア報酬で木の実がもらえます!
まだの方はボチボチ進めていきましょう('▽'*)

003_f3a110d1dd9954d0230e22fea193a718

「ナドラガンドの謎に迫る」って事で、個人的にはとっても楽しみにしていたヒエログリフですが・・・実はまだ終わっていません(´・ω・`)

今日は、そんなヒエログリフのお話です!





おさらい!

「サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)」とは?
ナドラガンドの5つの領界が舞台となっていて、選んだ「神聖秘文(ヒエログリフ)」を「万象流転の書」に書かれている内容を元にキーワードを解読していく遊びです。
挑戦中の「神聖秘文」は対象のモンスターを倒していくことで、文字やヒントが判明していきます。 

正解と思う言葉がわかったら、白チャットでサジェに伝えましょう。
回答後は、一定時間、次の神聖秘文に挑戦できなくなります。
PTを組んでいる場合、PTメンバーの1人が正解するとPTメンバー全員が正解となります。

選べる「神聖秘文」は毎朝6時に変わります。





事前クエがあります!
クエスナンバー450「導きの呼び声」
[受注場所]氷の領界 リルチェラ
[受注条件]「嵐穿つ断罪の虚空のおはなし(バージョン3.5[前期])」のクリア

20170502013402

20170502013701

「恵みの園」へ行けるようになります!
クエスト「導きの呼び声」をクリアすると、ヒエログリフに挑戦できるようになります!

「恵みの園」には、ルーラポイントがあるので、登録しておきましょう('▽'*)






※ここから先は、ヒエログリフの内容について書いています。
まだの方は、ネタバレにご注意ください。



















20170502013702

事前クエストを終えて、いよいよヒエログリフに挑戦です!
どんな問題なのか、ドキドキしながら受注してみると・・・


20170511ヒエログリフ01

簡単すぎる(´・⊥・`)


20170511ヒエログリフ02

運が良かったのか?
最初のうちは、簡単な問題ばかり(^_^;)
物足りなくてリプレイまでしちゃいましたよ!!







なんて言っていたら・・・
その後は、難問が続きました(llФwФ`)


20170511ヒエログリフ03

「ト〇スのぬ〇」
文字の長さは6文字
モンスターの名前


「ト」から始まる3文字の言葉だと「トガス」しか思いつかないけど、そんなモンスターいたかな?
討伐モンスターリストを見てみます!

20170511ヒエログリフ04

20170511ヒエログリフ05

モグラ見破ってなかった(๑º ロ º๑)!!?(そこじゃない



「と」の項目には、2つ「???」がありましたが、どちらも転生モンスターでした。
そろそろ追加された転生も探しに行かなくては(そこでもない


悩んでいても、時間ばかりが過ぎていくので、取り合えず回答してみる事にします。

20170511ヒエログリフ06

「ト〇スのぬ〇」
  ↓
「トガスのぬし」


白チャットで言わないといけないので、自信がない時はちょっと恥ずかしいですね(^_^;)


「トガスのぬしって誰だよ!?」って笑われそう(llФwФ`)





20170511ヒエログリフ10

え(๑º ロ º๑)!?

自分で回答しておいてアレなんですけど。。。
「トガスのぬし」って、存在するんですね?
どんなモンスターでしたっけ??




調べてみたら、まもの使いの職業クエスト
第3話「まもの使いの前進」に登場したモンスターだそうです。

外見はデスゴーゴンと同じらしい。
a00181-1
画像:ドラクエ10・モンスター完全図鑑


そんなの覚えてないよ( ̄ロ ̄lll)!?
って言うか、討伐モンスターリストに載ってないモンスターを出題するってどうなの(´・⊥・`)?








次に難しかったのがコチラ

20170511ヒエログリフ09

「〇〇ディ〇ン〇ラス〇〇〇〇〇〇」
文字の長さは不明
アイテム名


む、難しい(llФwФ`)
アイテムって事は武器や装備も入るのかな???

まったく思いつきません。。。


ちょっとズルいけど、広場で検索してみました(*´艸`*) 

20170507ヒエログリフ01

きた!
これ!

「ダンディサングラス」でしょ!




20170511ヒエログリフ12

(ΦωΦ)フフフ…

難しいよ!!!

これ全部自力で解けた方いるのでしょうか(。-_-。)??






20170511ヒエログリフ16

20170511ヒエログリフ18

うろ覚えだったモンスターの名前・・・
危うかったです(llФwФ`)





20170511ヒエログリフ14

まだ全問クリアしていませんが、称号をもらいました('▽'*)わい♪





ヒエログリフは楽しいのですが、進まない大きな理由がコチラ

20170511ヒエログリフ15

微妙に設けられた待ち時間(´・⊥・`)
1つクリアすると、次のヒエログリフやリプレイをするまでに待ち時間が発生します。

2~3分なら待てるんですけどね(llФwФ`)


毎回30分以上あいてしまうので、その間にイカに誘われたり、スゴロクに行ったり、シールモンスターに会いに行ったり、寝落ちしたり


そして、忘れられるヒエログリフ(*´艸`*) 
1問しかクリアしていない領界があるので、その領界が回ってきた日にログインしないと永遠にクリアできない罠!!
あと1問なのになぁ(´・ω・`)

20170511ヒエログリフ19

次の炎の領界は日曜日かな?
日曜日に私を見かけた方は「ヒエログリフの日だよ!」って言ってくださいね(llФwФ`)
もう自分では覚えていられない(*´~`*)zzzZ


始める前は、フレさん達と一緒に遊べるコンテンツだと思っていましたが、人によって進み具合が違うので、なかなか難しいですね?
結局ソロでしか遊んでいません(´・ω・`)







ヒエログリフ想い出写真館

20170502020602
ジ〇イアンのリサイタルを思わせる、ギザギザの音符たち。
音痴なのか!?



20170507162201
回転しながらジャンプするんですね。諦めました。。。(llФwФ`)



20170507174403
幻想的な光景にいつまでも時を忘れて佇みました(*´人`*)



20170508163601
ちょっと光り過ぎじゃない?



20170508173901
嵐の領界で、青空を見られる日が来るなんて!



20170511022101
君は神獣のフレンズなんだね。



20170511051901
ナスビの島。そう言えばナスビの謎に迫らなくては!






20170508171601

ヒエログリフをクリアする度に、サジェから語られるナドラガンドの謎。
ちょっとずつ各領界の豆知識的なお話が楽しいですね('▽'*)
謎解きのために、ナドラガンドへ出掛けて行って出会う、不思議で美しい風景も、とっても魅力的です!

これで終わりではなく、少しずつでも新たな謎が追加されることを期待しています(*´人`*)









★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ