おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

「ドラクエ11」いよいよ明日発売ですね!
楽しみです!!

20170728031201


そして!
昨日、詳細告知をさせていただきました!!
第19回エルフのらくがき帖主催イベントを、日曜日に開催します('▽'*)

ドラクエ11で忙しいかもしれませんが、お時間の合う方は是非遊びに来てくださいね☆


20170728夏の夜の思い出


詳細は「エルフのらくがき帖」ブログをご覧ください('▽'*)
【イベント告知】夏の夜の思い出~2周年記念花火大会~







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ 






今日は予定を変更して、ボツネタをお届けします!


皆さんは、畑に何を植えていますか?
私はドレアに使うお花を育てています!
お花の方が、畑の見た目も可愛い(*´人`*)


20170721001901
こちらは、お隣さんの畑です('▽'*)
いつも写真の様に「まんまるポテト」が植えられています!

野菜を植えていると、お花で言うところの「レアカラー」みたいなもので「びっくりトマト」が実る事がありますよね?


実はずっと腑に落ちない事があったのです。


ジャガイモを植えたのに・・・
なんでトマトが実るんだ(๑º ロ º๑)!!?

小麦にトマトとか、絶対おかしいでしょ!!
 







ところが!!



先日、実家に帰った時に母から見せられた「お隣さんの畑」の写真





20170726トマト
ジャガイモにトマトが実ってました(๑º ロ º๑) 


写真では分かりにくいかもしれませんが、確かにジャガイモの茎とトマトが繋がっている!!

お隣のお家は、庭で家庭菜園をされているそうで、ジャガイモの横にトマトを植えていたら、ジャガイモにトマトが実ったそうです(*´艸`*)

調べてみたら、ジャガイモの茎に写真の様な、ジャガイモの実がなる事もあるそうです。



え(´・⊥・`)
ちょっと待って?


じゃあこれは、トマトなの?
それとも、ジャガイモ(の実)なの??

どっち!?




アサツユ20160210
「さぁ…でもジャガイモとトマトは一緒に植えちゃダメだって言われてるけどね~」

そうなんだ!?
どうしてダメなの??


アサツユ20160210
「知らない。昔からそう言われているの!」

えー(´・⊥・`)







眠れなかったので調べてみました('▽'*)


8d3b050603a7c7d586047937fbafe42a_s

育てやすい為、家庭菜園で人気のトマト
そして、ジャガイモは植物学上、同じ「ナス科」に分類されるそうです。

同じ科の野菜なので、同じ病気にかかりやすいため、一緒に植えちゃダメとの事。
ジャガイモが発病すると、それがトマトにも感染してしまうのだそうです。
害虫も同じなので大量発生してしまう事もあるとか。


肥料の量やタイミングも違うので、隣に植えない方が育てやすいようです!!


なるなる('▽'*)勉強になった!

※結局、写真だけではどっちの実かわからないけど、多分ジャガイモの実








ついでに見つけました!



tomtato-00
「TomTato(トムテト)」


トムテト!!

すごいヾ(*´∀`*)ノ

20170721001901
正に「びっくりトマト」でした(*´艸`*)







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ