こんにちは~
ルーナルです!

昨日は、サブっ子のカードが切れそうだったのでサブっ子でログイン。

何で持っているのか分からない暗黒の魔人カード。

フレ欄を見ても誰もいない…
そもそもフレンド自体がそんなにいなかったよ(*´艸`*)

レンドアのコインボスお助けシステム?を試す良い機会と思って行ってみたけど…

三悪魔までしか受付けてなかった(。・人・`。)

20170814150601

そんな訳で、サポで突入!!

サポで雇ったルーナル僧侶が、ポップだかホップだかを使ってくれるので、意外と良い感じでオレンジまでいきましたが…


そんなに世の中、甘くはありませんでした(llФwФ`)








気になるプレイべがあったので、そのままサブっ子で行ってみました('▽'*)

20170815225701
イベントの会場は住宅村

お庭にいたコンシェルジュさんが「ここで待て」と言うので、時間まで待ちましたが誰も来ない…


お家の中に入ってみると、そこは…



20170815230501
何だかとっても怪しい空間(llФwФ`)


黒魔術イベント?
UFO召喚イベント??


いえいえ(*´艸`*)
今回参加したのは、TRPGをするイベントです!!



TRPGとは?

テーブルトークRPGは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ"対話型"のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。

略記はTRPG、TTRPGtRPGなど。また、会話型RPGとも呼ばれる。





TRPGは、ドラクエなどRPGの元になったテーブルゲームです('▽'*)

学生の頃、先輩達と何度かやった事がありました!
懐かしいのと、ドラクエの中でTRPGをやるとどんな感じになるのか?
興味があったので参加してみたのです♪





集合してからなんか色々ありましたが、召喚されたGMさんが到着

20170816010401
GMとは、シナリオに沿ってゲームを進めていくために大事な役割があります。
プレイヤーの言動やサイコロの目によって、シナリオと照らし合わせながら、ゲームの行方を判定していきます。

簡単に言えば、コンピュータの代わりみたいなものですね!




参加する気満々で行ったのですが…

主催様から「キャラ作成してください」と言われ挫折しました(*´艸`*)

今まで、先に舞台設定や必要な職業やスキルの説明を受け、シュミレーターみたいなものを使ってキャラを作成していたので、何もない状態でキャラ作成するのは、私には難易度が高かった(llФwФ`)

残念ですが見学する事にしました!






プレイヤーのキャラ作成が終わると、GMさんから状況説明が始まり、ゲームスタートです!
20170815TRPG01

プレイヤーは、現状判明している事の中からヒントを見つけ、謎解きをしていきます。

プレイヤーが選択した職業によって使える能力(できる事)などが違います。



20170815232001

プレイヤー同士の会話や「調べる」などの動作によって、謎が解けていくのを楽しむ遊びです!





20170815TRPG02

残念ながら、制限時間があったようで、ゲームオーバーとなりました(llФwФ`)

今回は短時間用のシナリオで、脱出物だったそうです!



白チャットがあるので、普通にTRPGをするのとあんまり変わらない気がします!

元々プレイヤー同士の会話を楽しみながら進めていくゲームなので、ドラクエ風にアレンジすれば、楽しいプレイべにできそうです('▽'*)


難点を言えば、時間がかかる事でしょうか…

ドラクエの世界観や職業を利用するなどすれば、時短できるかもしれませんね!






昨日も思ったより時間が長くなってしまったので、メンテまで残り時間がわずかに(llФwФ`)

サブっ子に課せられていたもう1つのミッション!

20170816020901a
やっとレベル解放クエできました!

サブっ子の中では、1番強いはずのキャラでしたが「弱い」でも苦戦。

これは…他のサブっ子には無理そうです。

解放クエしてレベルを上げないと、サポを雇えなくなっちゃうので困りますね(´・⊥・`)





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ