おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

最近は家に帰るとそのまま朝まで寝てしまう事が多いのですが、昨日は深夜に目が覚めました。
畑の水やりだけでもと、ログインしようとしましたが・・・

メンテナンス中でした(´・ω・`)

20170831-0121_394706780

ちょうど、サッカーワールドカップアジア予選最終戦をしていたので、観戦しながら今回のアップデートのおさらいをしていました(*´~`*)zzzZ

既にあちこちの攻略系?ブログで、情報確認済みの方も多いと思いますが、まだの方のためにまとめてみました('▽'*)





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ






001_b4183242615a3c2e4c75430c04428508
今回のアップデートの目玉と言えば!!



5周年記念イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」ですね!

021_59cc08dc7cdc56b3512717dd6c70f7eb
「ドラゴンクエストX」の5周年を記念して開催される特別イベントです。
イベント報酬には「アリアハンシリーズ」の装備や「壁かけロトのつるぎ」などの家具を獲得することができます。




「ドラゴンクエストIII」で「アレフガルド」を闇に閉ざした「大魔王ゾーマ」に挑戦しよう!

022_c53d4c75016cbd9184e8b1f78dbb776a
イベント開催期間
2017年 9月6日(水)メンテナンス終了後
  ↓
2018年 2月14日(水)
※イベント開始時点では、終了時間は未定となっています




イベント内容
023_d5a9d1bcf68fe10c06b1d1bba48e864e
①レンドア南にいる「スラエル」の話を聞こう!
②スラエルに別世界にある「ルイーダの酒場」へ飛ばしてもらおう!


012_4b0fe0bfe7a13dafa1218c290342cb76
準備を整えて「ゾーマの城」へ!

1人で参加する場合は「竜王城の決戦」と同様に「特別なゲスト」と一緒に挑戦できます!


20170906ゾーマ01

20170906ゾーマ02

008_944809750d14b27cac1b6fe7039d8ea5

期間限定のイベントです!
今度はどんなダンジョンで、どんな風景が見られるのか?
とっても楽しみですね('▽'*)


20170906ゾーマ07

ところで「ドラクエ」を「X」から始めた方も多いですよね?
中には「ゾーマって誰??」と言う方も多いはず(*´艸`*)



20170906ゾーマ06

ゾーマって誰?
「大魔王ゾーマ」は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」の「ラスボス」である。
「いてつくはどう」を初めて使ったボス。
魔王(バラモス)の上に立つ「大魔王」の肩書を与えられたシリーズ初のボスである。

風貌としては、不気味な目玉と角のついた帽子を被り、法衣のような衣装に身を包んだ青肌の魔人。
その威厳やカリスマ性から歴代大魔王の中でもトップクラスの知名度と人気を誇る。


20170906ゾーマ08

今では当たり前のように、ボスを倒すとラスボスが登場しますが、ドラクエ3の頃はまだそんなにない演出だったようです。
バラモスを倒し、達成感溢れるプレイヤーを、一瞬にして奈落の底へ突き落し、絶大なるトラウマを植え付けた事で、多くのプレイヤーの記憶に残り続けています。

色んな意味で。






報酬アイテム
大魔王ゾーマを討伐すると精霊のひかり」を獲得できます。
「精霊のひかり」をスラエルに渡すと、報酬のアイテムと交換してもらえます。
「精霊のひかり」は、1回の挑戦で8個獲得できます。

20170906ゾーマ03

009_cee6768b873ba4406999c7b0c921184a
アリアハン装備

010_6a294ffe5f32442f516f32514c670e89
壁かけロトのつるぎ&壁かけロトの盾




1回の挑戦で、全てのおしゃれ装備と家具が貰えてしまいます。
討伐がとっても難しいのか?
報酬がなくても、何度も挑戦したくなる内容なのか?


「竜王城の決戦」のイベント時の様に、途中で報酬アイテムが追加されるのかもしれませんね。

20170906ゾーマ09
ルイーダさんの装備を報酬アイテムに追加してほしいなぁ♪





20170906ゾーマ05
5周年記念イベント「大魔王ゾーマへの挑戦」

りっきーさんにとっても
「とても思い入れのあるキャラクター」であるゾーマ
どんなイベントになるのか楽しみですヾ(*´∀`*)ノ 








さてさて、もう1つ始まります!
001_a3c86ca47f4c0174ae4e596cd7cd0a06

「ドラゴンクエストX」を遊んでスタンプを集めよう!
集めたスタンプの数に応じて、新作のおしゃれ装備やしぐさ書、ドルボードなどの素敵なギフトが貰えます!



スタンプが押される期間
2017年9月6日(水)メンテナンス終了後
  ↓
2017年11月30日(木) 23:59


005_c3a52df500bb9c39c5b0a696462227f7
2017年9月6日(水)メンテナンス終了後
①どこかの町へ行くと「カード」がもらえます!
②1日1回どこかの町を訪れると、自動で「スタンプ」が押されます!

※ログイン後、町へ入らずにゲームを終了した場合、次回以降に町へ入った際にまとめてスタンプを押してもらうことができます。
スタンプの更新は、朝6:00です。



サブキャラももらえます!
ギフトはキャラクター毎にもらうことができます。
同じアカウント内のサブキャラでギフトをもらいたい場合は、キャラクター毎にログインし、スタンプを集める必要があります。
※ スペシャルギフトのみ、1アカウントにつき1回もらえます。



014_b88de8d50d58f6be24403ef2433baa38
スタンプを集めてもらえるギフトは全部で30日分です!



012_5cf15eb84c8b0dce552a885fcedc8125
10日目
「聖蓮の鈴飾り」おしゃれ装備

20日目
「しぐさ書・イスに座る」



015_957ba475430a4c63905df2c79ebfd904
30日目
「シルフプリズム」ドルボードプリズム
「スペシャルギフト」ショップポイント500P


「スペシャルギフト」とは?
DQXショップで使えるショップポイント500P
※1アカウントにつき1回もらえます。



002_346b571bd747a88dabc876cf04863730
開催期間
スタンプが押される期間
2017年9月6日(水)メンテナンス終了後 
  ↓
2017年11月30日(木) 23:59


ギフトをもらえる期間
2017年9月6日(水) メンテナンス終了後
  ↓
2017年12月31日(日) 23:59



スタンプが押される期間は、約3ヶ月間
長いように思えますが、私のような週3プレイヤーは油断すると日数が足りなくなる危険性も!?

30日でもらえる、ドルボードプリズム「シルフプリズム」は、サブっ子にも欲しい!
10月の中旬くらいまでは、毎日家に帰ったら、取り合えずWiiUの電源を入れなくては・・・
後は眠気との闘いですね(*´~`*)zzzZ

忘れないうちにがんばる!





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ