おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

昨日は1日中、雨降りで、ちょっと肌寒かったです(´・⊥・`)
寒いとオヤツがすすみます。
エルフのらくがき帖ルームでは、秋の味覚(?)について盛り上がっていました!


暑かったり寒かったり、季節の変わり目は調節が難しいですね。
体調を崩さないようにお気を付けください(>人<;)

20170926-2231_398553573

先日のDQXTV「東京ゲームショウ2017 出張版スペシャル」で公開された「プレゼントのじゅもん」が2つあります!

入力期限が短めなので、まだの方は今すぐ入力しておきましょう!

後で!
なんて言ってると忘れますよ(´・⊥・`)?



プレゼントのじゅもん

あきのふくびきまつり
ふくびき券30枚

あきのめたるまつり
メタル迷宮招待券1枚


入力期限
2017年11月30日(木)23:59まで






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ





先日、久々にログインしたら

20170926かくれんぼ03

なんだか陽気な、あちゃのさん♪
晩ご飯が美味しかったのかな(*´艸`*)??





私はこの日、プレイべ告知で見つけたイベント
「第1回大陸かくれんぼ」に参加するためにログインしていました('▽'*)

大陸のどこかに隠れている、テディナさん(主催)を見つける、かくれんぼイベントです。

「誰でも気軽に参加してください」
って書いてあったので、気軽に集合場所へ行ってみたら・・・


20170927-2219_398693568
写真のオガオさんは、NPCのダイロンさんです。
集合場所の目印でした(*´艸`*)




参加者4人(๑º ロ º๑)!?



もしかして・・・
私以外は主催者のお友達とか?



・・・。



人見知り発動(llФwФ`)ムリムリ


20170926かくれんぼ04

陽気な、あちゃのさんを誘って、場違いな参加者を増やす作戦!!



20170926-2201_398545641
作戦成功!!

参加者が6人に増えました♪









開始時刻となり、主催のテディナさんからルールの説明が始まりました!

20170926テディナさん
主催テディナさん

「第1回大陸かくれんぼ」
ルール
①隠れている主催者を見つけて「いいね」する
②範囲は真レンダーシア全域
③移動手段は自由



簡単に書きましたが、真レンダーシア全域ですよ?
何もヒントがない状態で見つけるのは難しいですよね?


今まで参加したかくれんぼイベントでは、
スタッフが時間になったらヒントを出すとか、
ブログと連動させてヒントを出すとか、
コンシェルジュや絵ハガキを使ってヒントを出すとか、
そんな感じのものがほとんどでした!


今回のかくれんぼイベントは、ヒントの出し方が、ちょっと変わっていました!



20170926かくれんぼ02
「なかまをさがす」機能の利用です!

同じ目的の冒険者(なかま)を探して、PTを組む機能があるのです!
野良でPTを組む方には、お馴染みかもしれませんね('▽'*)


使い方
さくせん
 ↓
なかま
 ↓
なかまをさがす


今回、探す項目は以下の通り
職業:占い師 レベル99
大目的:フィールド討伐
小目的:フォンデュ

参加者は各自で、主催者から指定された条件を検索するだけ!


このヒントの出し方が、どのくらい有効なのかを確認したくて、参加してみたのでした!








イベントのルール説明が終わり、一旦解散となりました!
参加者はどこで待機してもOKです!

22:08になり、かくれんぼスタートです!



まぁ、何をしたら良いのか分かりませんよね?
他の参加者は知らない人なので、どこにいるのかも分かりません!


私は、あちゃのさんの畑に水やりしてました(*´艸`*)




22:10
第1ヒント
隠れているサーバーが発表されました('▽'*)

私は、次のヒントが出るまで、住宅村でのんびりする予定だったのですが・・・

あちゃのさん20170926
「鯖がわかったんだから、探しに行かないと!」

めっちゃやる気満々でした(llФwФ`)
フレンド一覧で確認すると、あちゃのさんは、リャナ荒涼地帯にいます。


(ΦωΦ)フフフ…

そんな寂しい所に隠れる訳ないだろう!




私は、メルサンディ村へ行ってみました('▽'*)

20170926テディナさん
何か、メルサンディが好きそうだから!

20170927-2216_398692730
隠れるならここでしょう(*´人`*)良いお天気♪


20170927-2217_398693257
ここだと確信していたのですが(´・ω・`)?






22:15
第2ヒント
近くにいるモンスター名が発表されました!
※街の場合は隣のマップにいるモンスター



発表された、モンスターは「エリミネーター」


やったヾ(*´∀`*)ノ
このモンスターなら、どこにいるか知ってます!




やって来たのは、ロヴォス高地!
達筆狩りの定番ですね♪


20170927-2225_398695519

しかし・・・
何度やっても連橋の上に降りられず(´・ω・`)


20170926-2219_398550242
何とか連橋に渡る場所を見つけて、連橋の中を探しますが、いません(>人<;)





そんな事をやってる間に、次のヒントが出ていました(*´艸`*)





22:20
第3ヒント
マップ名と大体の位置が発表されました!


リャナ荒涼地帯 下

真のリャナ荒涼地帯

まさかのリャナ荒涼地帯

「下」って事は地下でしょうか?
このMAPには、2つの灯台を繋ぐ地下道があります!

地下道?には、セラフィが時々隠れています(*´艸`*) 
セラフィがいるのは、偽の方ですけどね!




20170926-2222_398551085

ルーラポイントから近い「くずれた灯台」を目指したはずでしたが・・・
何故か着いたのは「灯台」でした(´・ω・`)

20170927-2229_398696672
まぁどっちでも良いけどね!




灯台から下へ降りていく途中
20170926-2224_398551648
見つけた!


あちゃのさんは、既に到着していました!
さすがですね!!






22:25
第4ヒント
座標が発表されました!

20170926-2225_398552014
次々と参加者がやって来ます!






22:30
参加者6人全員、無事に見つける事ができました('▽'*)

20170926-2229_398553167

優勝は、あちゃのさん・・ではなく、プク子さんでした!
発見タイムは、15分10秒だったそうです!


15分ということは、第2ヒント
近くにいるモンスターが、エリミネーターだと分かって直ぐって事ですね!
すごい(๑º ロ º๑)




あちゃのさん20170926
「良い景色」




20170926-2230_398552988
本当だ!!

降っていた雨もやみ、ちょうど夕暮れ時
海に沈んでいく太陽と空がとっても綺麗でした(*´人`*)





最後に皆で記念撮影です!

かくれんぼと言えば!
20170926-2231_398553573
このポーズですね(*´艸`*)

短時間で終わる、とても参加しやすいイベントでした!
参加者の皆様、お疲れさまでした!!




この様に「なかまをさがす」機能を使えば、
外部ツールを使用することなく、
スタッフ1人で、かくれんぼイベントが出来そうです('▽'*)

これは、良いアイデアですね!!





20170926かくれんぼ02

写真を撮り損ねましたが、コメント欄にヒントが順次追加されていきます。

最終的には、全てのヒントを見る事ができます!
「サーバー、モンスター、マップ、座標」

例「21鯖、エリミネーター、リャナ荒涼地帯、C5」




ゲームを始める前に、なかま検索する項目を、どうやって参加者に伝えるかが課題でしょうか(´・⊥・`)
今回は、参加者が少なかったので何とかなりました!

飛び入り参加?のあちゃのさん
私の下手な説明でも、開始までに検索するところまで辿り着けました!
ただ、慣れていない方が、スムーズにこの機能を使いこなせるかは、ちょっと疑問ですね(´・ω・`)









解散後
あちゃのさん20170926
「本当に(主催の人は)知らない人なの?」



20170926かくれんぼ09


え(llФwФ`)!?
何??
どうしたの!?


20170926-2241_398556546
ナンパでもするのかと思いきや
ブログ掲載許可をとる、あちゃのさん。
※禁止されてはいませんでした。



なんだろう?


やる気満々ですよね(´・⊥・`)??






更に・・・
あちゃのさん20170926
「次、機会があったら、7分で見つけます」


ええ(๑º ロ º๑)!?
7分って!?

鯖だけで見つける宣言しちゃったよ!!




20170926テディナさん
「がんばって!」

あちゃのさん20170926
「じゃ帰ります!」


20170926テディナさん
「見つけられたらすごい」


デスヨネ(llФwФ`)

そんな宣言しちゃって、本当に大丈夫なのか!!?





20170926かくれんぼ10

えっじゃないよ(๑º ロ º๑)

※翌日は間に合いませんでした・・けど!書いたよ!






☆おまけ☆

20170927-2246_398701672
帰る前にふと気付いたのです。
向こう側に見える通路(´・⊥・`)


20170926かくれんぼ11
もしかして、繋がっていない?


確かめに行ってみました!
20170927-2241_398700293
そんなまさかね?


20170926かくれんぼ12
2つの灯台は地下通路で繋がってはいませんでした(>人<;)
たまたま「灯台」の方へ来たので、正解でした(llФwФ`)危なかった!


20170927-2242_398700206
地下道は繋がってなかったけど、奥には宝箱がありました('▽'*)わいわい♪


20170926かくれんぼ15
万年にもぱん問題(´・ω・`)何とかなりませんか?






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキングへ