こんにちは~
ルーナルです!
今日は良いお天気でしたね!

最近、日にちが分からなくなるほど忙しい(llФwФ`)

20171126-0148_409007293

お仕事が?
ドラクエが?


(ΦωΦ)フフフ…

2017-11-30-19-35-27

2017-12-01-20-57-25

2017-12-01-20-57-59

どうぶつ達との森での生活が忙しい(*´艸`*)


あんまりログインしてないので、今日は日記をお休み(*´~`*)zzzZ
一週間ほど前から書き始めた「防衛軍初心者向け」の記事を仕上げて公開です!

既にバリバリ防衛したり、討伐したりしている方は、読んでも「当たり前」のことしか書いていません。


これから、アストルティア防衛軍を始めようとしている方

そして!
始めてはみたけれど・・・

いまいち面白さが分からないよ?

という方向けの内容です!



※防衛&討伐の攻略記事ではありません。






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング






ある日のことでした。
やんわりさん201701
「バトエン終わっちゃった」

え(๑º ロ º๑)!?
私まだ1回もやった事ないんだけど・・・


やんわりさん201701
「防衛軍でも行ってみますか」

そんな訳で、PotCity
20171127防衛軍

+ 寝落ちの帝王
イワさん20170428

「PotCity防衛軍+α」出動!!




image
「総帥M」からのお手紙が届いていれば、誰でもいつでも参加できます!


20171125-0658_408821197
お手紙にあるように、ヴェリナード城下町の酒場へ行ってみましょう!


過去には、酒場だって言ってるのに・・・
ヴェリナード城へ向かった人もいるとか?いないとか?
20171127防衛軍03
「メルー公に会いに行こうと思って!」

(ΦωΦ)フフフ…
メルー公じゃないよ?
総帥Mだよっ!!





酒場に着いたら、総帥Mから説明を聞きましょう!
「何したら良いの?」禁止!笑

先ずは説明を読みましょう!!

image



総帥Mのチュートリアルを読み飛ばしちゃった方!
もう一回読んでおきましょう
20171204防衛軍01
何をしたら良いの?
 ↓

ボスを討伐する(討伐) 

または 

防衛結界を守り抜く(防衛) 

のどちらか!




20171204防衛軍02
どうぐの持ち込みはできません。
戦場で「応援物資」を手に入れ、使う事ができます。
また、最初から全員、HP・MP回復、範囲ザオできるアイテムを1つ持っています。


20171204防衛軍03
「大砲の玉」は、大砲の近くで使うと砲撃できます。


20171204防衛軍04
この位置で足止め出来ると効果大!!






さてさて!
今回は、野良同盟なので「防衛」目的です!

image
慣れるまでは、遊び慣れた職で行くのがお勧めです('▽'*)
火力職なら、範囲攻撃があると活躍できます!

職業は何でも良いのですが・・・

image
レベル90以上の職でないと参加できません。


今回は、下記の構成で、野良同盟です!
やんわりさん踊り子、キャッスン戦士、イワさん戦士、ルーナル賢者


image
人は沢山いるけど、マッチングしない不思議(。・人・`。)
根気よく待つしかないのですが、僧侶で行くと一瞬でマッチングします。




さて、そんな訳で、防衛へ向かったPotCity防衛軍+α


まさかの!?
惨敗(llФwФ`)なんでー!??

普段は野良で行っても、防衛に失敗する事はほとんどありません。




ちょっと待って??
皆、初防衛軍じゃないよね??

なんか動きがおかしかったような?
ルーナル201612
「マップちゃんと見てる?」

20171127防衛軍02
「・・・」


なるなる(´・⊥・`)

先ずはおさらいしよう!!



防衛軍初心者向け
防衛するためのおさらい講座

①マップを見て動く
②鐘は最優先で倒す
③ボスと門の間で戦わない

④死なない
⑤アイテムは、使えないなら拾わない
⑥1人で突撃しない
⑦近付いてから、コマンド入力する




よく、戦闘慣れした人と一緒に、防衛軍や常闇ボスへ行くと

「慣れればできるようになるよ」

て言われるのですが・・・

多分、それは戦闘の基本的な色々な事を、
頭で考えなくても、当たり前の様に自然と出来る人
にしか当てはまらないと思います(。・人・`。)

その基本的な事が何なのか?
それを知って、身につけていかないと、いくら通っても動けるようにはならないと思います。


私は、攻略記事を読むのが苦手なので、滅多に読みません(´・ω・`)
読んでも意味が分かんない事が多くて(llФwФ`)

じゃあどうしているのかというと
上手い人の動きをマネするのです(*´艸`*)


コインボスならサポ
常闇なら上手な人と一緒に行って、その動きを観察しています('▽'*)

防衛軍は、最初の頃、野良マッチングしないので僧侶で行っていました。
僧侶は前半、割と余裕があるので、他の人が何をしているのか、じっくり観察することが出来たのです。





話が逸れましたが、アストルティア防衛軍

「何をしたら良いのか分かんないよ!」
という方も、実は多いと思います。

8人PTなので、少々おかしな動きをする人が混じっていても防衛は出来ます。

少しでも防衛率を上げ、もっともっと楽しんで遊べるように!
PotCity防衛軍と一緒に、防衛軍の動き方のおさらいをしてみましょう('▽'*)



①マップを見て動く
20171126防衛軍説明11
左上のマップを見て動けるようになりましょう!

黄色▲:自分
緑色▲:PTメンバー
水色▲:同盟メンバー

赤●:敵モンスター
白鐘:モンスターを呼び出す鐘

水色キラキラ:アイテム


最初は難しく感じると思いますが、慣れてしまえば、とっても便利!!

マップを見て鐘やモンスターの位置、味方の位置を把握する

これができるようになると、自分の次の行動を早く決める事ができます!
動きやすくなって楽しくなるよ!!






②鐘は最優先で倒す

20171126防衛軍説明12
白い鐘のマーク

モンスターを呼び出します(>人<;)
ほっておくと、どんどんモンスターが増えて大変な事に!


鐘は最優先で倒しましょう!!

これは良く耳にしていますよね??


でも待って!!
全員で同じ鐘に殺到してはダメです!

左上のマップをよく見て
2~3人行っていれば、他の鐘や敵を倒すことに専念しましょう('▽'*)






③ボスと門の間で戦わない

ラスト3分は、ボスが門(防衛結界)まで攻め入ってきて、門前で戦う事になります。
ルーナル201612
「その時、門の前に立ってはダメです」

やんわりさん201701
「門の裏側で戦うってこと?」

ん(´・⊥・`)?
ナニイッテルノ?

image


ボスが門(防衛結界)に近付いてくると、ついついボスと門の間に立ちたくなりますよね?
気持ちは分かるのですが、一人でボスを押し返すことはできません。

更に!
自分を狙ったボスの攻撃が、門に当たっちゃう!
守っているはずの門が、ダメージを受けてしまうのです(;△;)


だから!

ボスと門の間に入ってはダメです!

image


でも、ボスに門を攻撃されちゃうよ(´・ω・`)?

ボスに一定量のダメージを与えると「ダメージ蓄積」でボスの動きを止める事ができます!
(※慣れた人向け「金縛りの書」や札を持っていたら、いざという時は使いましょう!)

そして、門に向かうボスへの攻撃は、斜め後ろから!

image
自分がタゲを取ることが出来たら、門から離れ、ボスを門から引き離しましょう('▽'*)

魔法職の人たちは、門から少し離れた斜めの位置に陣を敷くようにしましょう。


image
キャッスンの通訳のせいで余計に混乱(*´艸`*)





④死なない

当たり前なのですが、避けられる攻撃は避けましょう。

各自、回復アイテムを持っています。
僧侶がゼロの事も多いので、危ない時には、自分で回復アイテムを使いましょう!

やんわりさん201701
「また死んじゃったー!助けて」

どこで死んでるんだ(llФwФ`)YO!!


遠くで死んでしまった場合、ザオしてもらえず、20秒後に自動で生き返る事になります。
火力が1人でも減ると、同盟全体にとって大きな痛手となります(>人<;)






⑤アイテムは、使えないなら拾わない

大砲の玉は使うと、大ダメージを与えられます。
範囲攻撃のない補助職、賢者がいる時の僧侶などが拾います。

やんわりさん201701
「えー!僕も大砲撃ちたい!」

拾っても使えない、使わないなら拾っちゃダメ!!
慣れるまでは、他の人に使ってもらいましょう!


様々な書や札も、ボスの足止めに有効に使いたいところ。
もし拾っちゃったのなら、どんどん使いましょう!


大事なのでもう一度
使わない、使えない、なら拾っちゃダメですよ?






⑥1人で突撃しない

やんわりさん201701
「やだ!どんどん攻めていきたい!」

まぁ落ち着け(´・⊥・`)
あなた踊り子デスヨネ?


IMG_2802
戦闘開始後、2~3ターンしてから、橋の手前にモンスターが出現します。

それまでの間に、味方に範囲バイキ、スクルト、雨などの効果をかけます。
それらの届く範囲で、火力職の人は各自の準備を整えましょう!

やんわりさん201701
「やだ!攻撃したい!」

それでも、どうしても特攻したいなら・・・
死なない火力職で行ってね?
死んでも放置するけど!(おい






⑦近付いてから、コマンド入力する
やんわりさん201701
「鐘を攻撃したいのに、敵が多過ぎてタゲが定まらない」

うんうん、落ち着こう(´・⊥・`)?
焦って、遠くからコマンド入力すると、近くの雑魚敵にタゲが定まってしまいます。


鐘に近付いてから、コマンド入力してみましょう!
範囲攻撃の場合は、鐘の近くのモンスターをタゲにしてもOK!









最初は散々だった、PotCity防衛軍でしたが、すぐに動けるようになりました('▽'*)
元々みんな戦闘スキルが高いですからね!

職を変えて、どんどん防衛していきます!

image

ついに!?
パラ厨やんわり登場!!!

20171126-0148_409007293
無事に防衛成功!!

ちょっとおさらいしただけで、やんわりさんの動きも格段に良くなりました!
これで野良に出しても迷惑がかからない(*´艸`*)




酔っ払いやんわりさんが眠気に負けたので
20171126-0215_409011152
戦いのスペシャリストを迎えて、野良防衛軍へ!

image
つっきーちゃんが魔戦で来てくれたので、火力が大幅にアップ!!
ボスも黄色になりました♪


image
ふふふ(*´艸`*) 

動き方のコツがわかれば、とっても楽しい防衛軍!!
野良マッチングで討伐は難しいけど、防衛だけならどんな職でもお手軽に行けちゃいます('▽'*)







★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


今日こそログインしたいzzZ