こんばんは~
ルーナルです!

今年も今日で終わりです。
2017年、終わってみればあっという間でした!

20171230-2348_414305066
今年も色々ありました!
沢山の方と出会い、そしてお別れしました。。。

改めて、人と人との繋がりの大切さを実感した1年となりました。

フレンドの皆さま
チームの皆さま
ルームの皆さま

そして、この日記を読んでくださる読者の皆さま
いつもありがとうございます!

皆さまの支えのおかげで、
私は今、ここにいる事ができます(*´人`*)
本当にありがとうございます!!
そして来年も、どうぞよろしくお願い致します!!!


2018年も、皆様の旅が
素晴らしいものとなりますように!!


20171231-0219_414336972

本日までの「プレゼントのじゅもん」があります!
「DQXTV 秋の大文化祭10時間スペシャル」で公開されたプレゼントのじゅもん
「ふおおおおおおおぉぉ」 ふくびき券 30個
※最後の2文字は、小さい「ぉ」です!
「ちっとまってください」 黄の錬金石 10個
「これこそじょうちょ」  超元気玉 3個
「ふぐあいじゃねえよ」  スライダークカード 1個
「すばらしいたびを」   魔幻の双角 1個

入力期限
2017年12月31日(日)23:59まで


ウェルカムギフトキャンペーンの受け取りも本日まで!
まだの方はお忘れなく!





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング



2017年は、ドラクエにとっても、ドラクエ10にとっても、何かと節目の年でした。
年間を通して、各地で色んなイベントが行われましたね!
私も、スクエニカフェやUSJ、ドラクエにまつわる場所へ行くなど、ゲームの中だけではなく、リアルに占めるドラクエの割合が、今までで一番大きくなった年でもありました!


image
初めて行った、ドラクエ夏祭り!
リッキーさんに会えて、とっても嬉しかった(*´人`*)
※詳しくは過去記事をどうぞ☆
【DQ夏祭りへ行ったお話】



そして、夏祭りでは、アストルティアでしか会った事ない、沢山の人たちとも会う事ができました('▽'*)

「ゲームの中」でしか会った事がない人に、実際に会うなんて!?
何だか怖くてちょっとありえないって思っていたのですが・・・

会ってみると、みんな本当にドラクエが大好きで、初めて会うはずなのに、全然そんな事なくて、ずっと昔から知ってる友達みたいに心地が良かったのです。



image
リアルって何だろう?

どのキャラクターの後ろにも、必ず「どこかの誰かさん」がいる訳で、見えている姿かたちは違えど、リアルでの出会いや別れと何にも変わらない。

当たり前だけど、その事を今まで以上に感じる年となりました。





20171227-0055_413596500
この記事を書くにあたって、2017年
どんな事をして遊んだのかなぁと、日記を振り返ってみました!
こういう時、日記があると便利ですね(*´艸`*)



20170724230501

普段、私は、過去に書いた記事を読み返すことは、ほとんどありません。
だって!
恥ずかしい(>人<;)

自分で書いておいてアレなんですけど、まだまだ書き手としては未熟過ぎ(llФwФ`)


読んでくださった方が、少しでも読みやすいように
そして、楽しんでもらえるように

何度も何度も読み直して
表現を変えたり
順番を入れ替えたり

日を変えて、もう一度読んでみたり

多分、皆さんが思っている以上に1記事を書くために、時間がかかっています。
もちろん、全ての記事に時間がかかる訳ではなく、1時間くらい?
勢いで書くものもあるんですけどね。


そんな訳で、下書き?は、いっぱいあるのですが、最後まで書き上げる事ができず、お蔵入りになる記事が沢山あります。




今日は、2017年の私的キーワード「プレイヤーイベント」について書こうと思ったのですが、お蔵入りにはしたけど、下書きから消せずにいる1つの記事を、今日の記事として公開する事にしました。

書く時間が無いからとかじゃありません!笑




2016年3月に書いた記事だけど、今、読み直しても
同じ気持ちである事を、再認識できる内容です!

20160315041901
扉写真は、アルさんと一緒に日向ぼっこした時のものでした。
懐かしいのでそのままコピペ

分類的には「つぶやき」記事なので、苦手な方は読まないことをお勧めします(^_^;)
「プレイヤーイベント」の楽しさを少しでもお伝えしたくて、今までにも私が参加した「プレイヤーイベント」の参加レポを時々書いてきました。
もっともっと「プレイヤーイベント」についてお伝えしたい事があるので、別記事として書いてみました。
個人的な意見とはなりますが、少しでも「プレイヤーイベント」に興味を持つ方が増えればいいなと思います。



 


アストルティアでは、毎日沢山のプレイヤーイベントが開催されています。
残念ながら、今はまだ一部のプレイヤーイベント好きの方が参加されている感じです。

「まだ一度も参加した事がない」
「人見知りだから、行ってもどうしたらいいかわからない」
「チャット苦手だから・・・」
「一回行ってみたけど、身内感があって参加し辛い」

と、まだまだその楽しさをご存じない方が多いと思います。

私も以前はそうでした(´・ω・`)

超人見知りなので、隅っこから、皆さんが楽しそうにしている様子をぼんやり眺めたり。
チャットが苦手なので、話し掛けられても気付かなかったり、返せなかったり。

まぁ、そこにいるだけでも楽しいかも!?

もともとお祭り好きなので、ワイワイと楽しい雰囲気が好きでした。


「私の姿が見えなければ、もっとお祭りの中心を観に行けるのに!」とか思ったり。


219650937

ドワオさんの種族集会である「ドワオンパーティ♪」と言う月イチ開催のイベントがあります。

見ているだけで楽しいドワオさん
オシャレなドワオさん
変な?しぐさで笑いを集めるドワオさん

そんなドワオさんが集まる「ドワオンパーティ♪」に何度か参加してるうちに、いつの間にか顔見知りや知り合いが出来ていました!


チャットは苦手なので、チャットをしたりはしません笑
そもそも白チャットなんて見ていません!

「いいね!」するだけ!

たったそれだけでしたが、段々楽しくなって、気が付いたらイベントの隅っこではなく、イベントの真ん中まで見学に行けるようになりました!
私的にはすごい成長です('▽'*)

「プレイヤーイベント」に興味がありつつも、なかなか参加し辛かった私でしたが、ドワオンのおかげで色んな「プレイヤーイベント」に参加できるようになりました!

219673881
ドワオンパーティの過去記事はコチラ!
「どわどわどわどわ!」


20160313222901

まだ「プレイヤーイベント」に参加した事がない方へ
イベントを楽しむための私なりのコツというか豆知識?的な何かです('▽'*)




①白チャットを頑張って追わない!
白チャットを追うと、疲れるし、画面に酔ってしまいます。

私は2割くらいしか見ていません(^_^;)
イベント主催者がアナウンスをするときには、わかりやすくするために白チャットの頭に「◇」等のマークを付けてくださっていることが多いです。

聞き逃しても大丈夫!

周りの雰囲気に合わせましょう笑
何か周りが静かになってきたなと思ったら、チャット窓?を開いてゆっくり内容を確認しましょう('▽'*)




②1人より2人、皆で参加しましょう!
できるだけフレさんやチムメンを誘ってPTを組んで参加するようにしましょう。

白チャットが賑やかなイベントは、一人で参加すると孤独感が増します(^_^;)

面白い人を見つけた時や面白い出来事があったときにPTを組んでいると、すぐに他のメンバーに共有出来て楽しいです!

もし一人で参加していても、知り合いの方を見つけたら思い切ってPTに誘ってみましょう。
PTを組んでいるだけで、ものすごい安心感です('▽'*)


まぁそんな勇気が有ったら、イベントの隅っこで参加者の皆さんを眺めたりなんてしてないんですけどね・・・。

私は、イベントに参加していないフレさんにPTを組んでもらって、イベントに参加していたこともあります笑
そこまでしても、プレイベに魅力を感じていたのです(*´艸`*)




③取りあえず「いいね!」してみよう!
ドレアがステキな人、イベントでよく見かける人、イベント主催者等を見つけたら「いいね!」してみましょう!

気が付かれなくてもめげてはいけません!
よっぽどイベント慣れしている方でないと「いいね!」しても気が付かれないと思っておきましょう!

私もほとんど気付きません(。-_-。)スミマセン。
なので、気楽に「いいね!」してみましょう('▽'*)



④イベント告知を確認しよう!
イベントによっては参加条件や参加者へのルールが明示されている場合があります。
イベントをスムーズに進めるため、参加者は参加条件やルールを事前に知っておく必要があります。

特にブロガーさん主催のイベントは、ルールが複雑な場合が多いので、ブログの告知をよく読んでから参加しましょう(^_^;)


慣れるまでは、イベント告知を見て、参加条件やルールが「無い」もしくは「難しくない」イベントを、選ぶと良いと思います。
イベント内でアナウンスがある場合がほとんどですが、イベント主催者側が不慣れな場合、アナウンスが無かったり充分でなかったりすることもあります。


プレイベに慣れるまでは「広場告知」のあるイベントがお勧めです!

好きなブロガーさんがいらっしゃるのであれば、その方のイベントに参加しても良いとは思いますが、どうしても身内イベントになりがち(^_^;)
参加者が、ブログの読者さんやフレさん中心になるので、それは仕方のない事だと思います。




⑤楽しむ努力をしよう!
変な言い方ですが、参加者側の楽しむ努力、つまり参加者の協力がないとイベントは成り立ちません。

イベント主催者は、ス〇エニの社員でもプロのイベンターでもありません。
私たちと同じ、ただの「プレイヤー」です。

それぞれのイベント主催者が色んな目的や思いを持って「プレイヤーイベント」を開催しています。
イベントの規模に関係なく、イベントを開催するためには、事前に告知をしたり準備をしたり、当日も時間の進捗やアナウンスをしたりと、意外と大変です。


過度な遠慮や配慮は必要ありませんが、参加者同士が思いやりを持つこと、主催者が何かしようとしたら積極的に参加するようにすると、より楽しめると思います!

忘れてはいけない事は、主催者も参加者も「楽しむため」にイベントに参加していると言うことです!


難しく考える必要はなくて
主催者の方が「白チャット控えてください」って言い始めたら、静かにするとか
「集合写真を撮るので移動してください」って言い始めたら、積極的に移動するとか
そういう簡単な事で、実は充分だったりします('▽'*)




20160312230302

プレイヤーイベントに沢山の方が興味を持って、開催者や参加者が増えると、アストルティアが盛り上がって皆さんのアストルティアライフがもっともっと楽しくなると思います!
DOXはオンラインゲームであり、人と人との出会いや繋がりが、このゲームの面白さの大きな一つの要素だと思います。

少しでもプレイヤーイベントに興味を持ってくださった方は「冒険者の広場」にある「交流酒場」の「プレイヤーイベント告知」を見てみてください!

面白うそうなイベントがあったらチェックしてみてください('▽'*)
告知記事に「いいね」しておくと、一覧で見た時に自分がどのイベントに興味を持ったのかわかりやすいですよ!



20160315ドワオン

先ほど、ご紹介した「ドワオンパーティ♪」
プレイヤーイベント初心者の方でも参加しやすいイベントです!
今まで色んな「プレイヤーイベント」に参加してきましたが、個人的にはドワオンが「プレイヤーイベント」の究極だと思っています。


たまたまその場を通りがかった人でも、フラッと気軽に参加できる。
これは、イベントの内容が単純明快、そして参加ルールがほぼないからでしょう。


「ドワオンパーティ♪」については「プレイヤーイベント告知」にも掲載されていますので、興味を持たれた方は是非行ってみてくださいね('▽'*)




20160202230001
私は、イベントルーム「エルフのらくがき帖」に参加しています。
イベントルームの名の通り「プレイヤーイベント」を定期的に開催しています。

ずっとイベント参加者側でしたが、エルフのらくがき帖メンバーと出会えたことで、私の世界はまた一回り大きく広がりました!


プレイヤーイベントには色んな人が参加しています。
色んな考え方や目的の違う方が参加されているため、楽しい出来事だけではないかもしれません。
私も過去にちょっと苦い思い出が有ったりもします。。。


でも!

人と人との出会いや繋がりからは、きっと沢山のモノを得ることができるから!
そして、昨日よりも今日、今日よりも明日の方がもっともっと楽しいはずだから!

普段なら会うこともない、プレイヤー同士が出会う、プレイヤーイベントはとっても貴重だと思うし、これからもプレイヤーイベントを通じてアストルティアを盛り上げていきたいですヾ(*´∀`*)ノ



皆さんも、ちょっと勇気を出して、プレイヤーイベントに参加してみませんか?


きっと世界が広がりますよ!





001_d560512ce3171ef8b55171511623b300
2018年をお祝いするカウントダウンイベント開催!
12月31日(日)は冒険者のみなさんが主催する「プレイヤーイベント」も盛りだくさん!
大晦日の夜をみんなで楽しく過ごしましょう!

20171231プレイベ00
こんなにいっぱい協賛開催があります!!


20171231プレイベ04
ドワオンもあるよ♪




でも・・・
20171231プレイベ03
私はエル男さんを眺めながら、2018年を迎えたいと思います(*´艸`*)オイ





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


来年もよろしくお願い致します☆