おはようございます!
ルーナルです!

昨日は暖かくて過ごしやすかったですね('▽'*)
このまま暖かくなったら良いのになぁ

20180104-2203_415345531

本日の記事は、これからSwitch版への移行を考えている方の参考になればと思い書きました!
また、既にSwitchで遊ばれている方にも「充電しながらチャットできない!」等、DQ10で遊ぶならではの不便さ解決のヒントになれば幸いです(*´人`*)






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング





先日、ダウンロード版の2,000円OFFキャンペーンが期間限定で実施されていました!
001_a83e1af7feb777dce0d7f80be74ecf16

現在の私のプレイ環境は以下の通り
ルーナル
ルーナル20170223
WiiU版
※Wiiから無料でSwitchへ以降可能


アサツユ
アサツユ20180112
3DS版


元々、DS版は、出張中でも遊べるように3DS版が出た時に買いました。
色々手違い(勘違い?)があり、ルーナルとは別のアカウントとなってしまったんですけどね。。。


こうして、私は、まさかの2垢に(llФwФ`)


DS版は、持ち運べて便利は便利なのですが・・・
もういろいろ限界じゃない!?

夜、ログインすると、矢印は黄色かオレンジです(。・人・`。)
WiiUみたいに鯖落ちはしませんが、画面がフリーズしたり、敵も味方もワープします笑



初期のころに比べれば、文字潰れも改善されはしましたが・・・
IMG_3721
こんなの読めるか(๑º ロ º๑)!!


占い師をする時は、いつも絵柄を見て何のカードか判断しています(*´艸`*)
大体は合ってる!



001_a83e1af7feb777dce0d7f80be74ecf16
そんな訳で、先日実施されていた期間値引きで、アサツユをDS版から別のハードへ移す事にしました('▽'*)


私がWiiUを使っているので、PC版かSwitch版への移行を検討

やんわりさん201701
「PCが良いよ!」

ゆあちゃん20170430
「PS4が良いよ!」

わーまんさん20170223
「スクショ撮れるしPC!」


(ΦωΦ)フフフ…
見事に皆のお勧めが違う(llФwФ`)



日記を書く時に便利かなぁと、単純な理由でPC版を候補にしていました。
リリちゃん20170401しゃるるんちゃん20180112
リリちゃんやしゃるるんちゃん
2垢ともPC版です!



PC版にするなら、PCを買わないと・・・
dqxpc_main_img05l
昨年の5月に推奨PCが出た時に迷ったんですよね(´・ω・`)
結局買わなかったけど!


家電に疎くて、基本、店員さんが勧めるものをそのまま買うタイプです(。・人・`。)
でもね?

10万円しますよ?
一応、PC持ってますし!


問題は、私の持っているPCではドラクエXが動かないということ(*´艸`*)



・・・。


よし、PC買うか。




どれを買えば良いのか分からないので、詳しそうな人に聞いてみました!


IMG_3728
そもそもPCには「HDD」と「SSD」の2種類があるそうです。

HDDは容量が大きく
SSDは早いらしい

基本的にはSSDの方が高いそうです

IMG_3729
えっと?
1テラは1000ギガ・・・?


IMG_3730

無理です(>人<;)

さっぱり分かりません(llФwФ`)ぎぶ



何をどのくらい保存するとか
どんな目的で使うのかとか

それによって、お勧めも色々変わってくるらしい(´・⊥・`)


ドラクエができたらいいかな?
せっかくならSS(スクリーンショット)も撮って、そのまま日記に使いたい!
今は、WiiUの画面をスマホで撮っています(*´艸`*) 

SS=写真(yain)


IMG_3732

(´・⊥・`)?

結局、どっちが良いの(llФwФ`)!??





001_a83e1af7feb777dce0d7f80be74ecf16
迷ってても、期限は来るよね!




Switch本体は既に持っています!
(使ってないけど!



バージョン4発売前、色々あって実家に帰っていました。
アサツユ20180112
妹が誕生日プレゼントに「クリスマスツリー」が欲しいと言うので、近くにあるショッピングモールのおもちゃ売場で、妹と一緒にツリーを選び、本人は目の前にいるけど、一応誕生日プレゼントだしね?
ってことで、包装をお願いしていました。

包装が終わるまで、レジカウンターの近くをウロウロしながら待っていると、急にレジに人が並び始めました!

さっきまで閑散としていたのに!?
何事かと見ていたら、みんなSwitchを買っています!

どこで入荷情報を得たのかは、未だに不明ですが、続々と人がやってきます!
お店の人によると、1ヶ月ぶりの入荷との事。

アサツユ20180112
「買わないと!」

え(๑º ロ º๑)なんで!?




20180112Switch移行13
勢いで買っちゃったヾ(*´∀`*)ノ アハ



買うかどうかも分からないPC版を買うより、手元にあるSwitch版を買おう!

アサツユ20180112
こうして、アサツユはSwitch版へ移行!!



したはずだったんですけどね(。・人・`。)

20180112Switch移行01
おかしい・・な(llФwФ`)??


間違えてPC版を買ってたみたい(*´艸`*)アハハ




前置きが長くなりました!(え
ここからが、今日の本題です!!

20180112Switch移行14
Switch版で遊んでいる方の一番の悩みの種は
充電しながらチャットができない、でしょうか?




私はテーブルモードで遊ぶ前提で、Switchを買いました。
Switchの純正ドックは、充電する際、上の写真の様に画面が隠れてしまう仕様です。


テーブルモードで、直接本体に充電しながら遊ぶとなると・・・
20180112Switch移行03
取り合えず、スタンドが必要です!!

これがあれば、充電しながら遊べます☆
でも、これだとキーボードが使えない(>人<;)



①テーブルモードで
②充電しながら
③キーボードとコントローラーも同時に使う



3つの事が実現できるスタンドを探してみました!


基盤内蔵ドック
20180112Switch移行10
E-game 超小型 Nintendo switch Dock ニンテンドースイッチドック
¥3,980


以前は、ドック基盤を自力で移さないといけなかったのですが、最近では基盤内臓の物が多く出ています!

後は、キーボード等が繋げられれば問題なし!

ドック基盤内蔵のスタンドを調べていると、USBの数的にも理想に近いものを発見!!
20180112Switch移行09
USB端子が3つ
LANポートもあります!

DQ10で遊ぶなら、理想的なドックです!!
20180112Switch移行08
CYBER ・ LANポート付きドック 
¥7,826

しかしこれ・・・
発売日が2月末(*´艸`*)マテマセン







スタンド

色んなスタンド型ドックのレビューを見ていると、どれもドックとSwitchを繋ぐ部分に不安があるようです。
頻繁に持ち上げてたら、本体の差込口が直ぐに壊れそう。。。

20180112Switch移行03
そこで!
当初の予定通り、普通のスタンドを買って、USB端子を増やす「ハブ」を買う事にしました♪
スタンドは、スマホ用のものでも、形が合えば使えます!
価格は1,000円前後から2,000円くらい

ドック型スタンドと違って、自由に角度を変えられるところも便利なポイントです!!





ハブ

ハブはPC用の物が使えます('▽'*)
20180112Switch移行11
USB Type-C ハブ USB-C to HDMI 変換アダプター TESSAN
¥3,199


これなら「HDMI」が付いているのでTV画面への出力もできます!!

※「Switch対応」と書いてあっても、使えないものもあるようです。
買う前に説明とレビューをよく読みましょう!



20180112Switch移行04
MacBook USB Cハブ RDII 3ポートType C PD充電ポート搭載 
¥ 2,199

テーブルモードで遊ぶだけなら、これで充分かも!
私が買ったのはこちらです♪






キーボード

Switchで使える無線キーボードを探しましたが、Switchは「Bluetooth」非対応とのこと。
無線で使うには、USBレシーバー(Unifying)を使ったキーボードしか使えないようです。


今回、調べるまで「Bluetooth」と「Unifying」の違いを、よく理解できていませんでした。
どちらも無線なのですが「Bluetooth」は、接続する両方の機器が「Bluetooth」に対応していないと使えません。



レビューから探すとDQ10ユーザーはコチラをよく買っているようです!
20180112Switch移行12
LOGICOOL ロジクール MK240n ワイヤレスコンボ
¥ 2,240


コンパクトで良いけど・・・
デザインが好きじゃない(*´艸`*)



似たような商品を探してみると、見つけました!
20180112Switch移行02

Logicool ロジクール K380BK Bluetooth ワイヤレス キーボード マルチOS
¥ 3,427

少し高くなるけど、こっちのデザインの方が可愛い♡


しかし!!!
このキーボード、Bluetoothしか対応してなかった(;△;)
Switchとつなぐには、Unifyingのものを探さなくてはなりません。
コンパクトサイズのもので探すと、意外と少ない(>人<;)



結局、買ったのはこちらのキーボードです!
20180112Switch移行05

Logicool ロジクール マルチデバイス Bluetooth キーボード K780
¥ 6,989

普通のキーボードより、細くて短いです('▽'*)
ちょっと高い(>人<;)けどこれを買ったのには、理由があります!

20180112Switch移行06
3台まで一度に接続ができます!!
※レシーバーが1つしか付いていないので、レシーバーを追加で2つ購入しました

PC・Switch・WiiUのキーボードを、1つにまとめる事ができましたヾ(*´∀`*)ノ
2垢の私にとっては、SwitchとWiiUのキーボードを1台で使えるところが高ポイントです!

テーブルの上がスッキリしました!


※接続方法については別記事にまとめています☆
【キーボードの接続方法】






コントローラー

どうしてなのでしょうか?
コントローラーってどれも大きいですよね(。・人・`。)?

せっかくSwitchがコンパクトなのに、コントローラーのせいでかさばる!



小さくて軽いものを探していたら、良いものを見つけました('▽'*)

20180112コントローラー01
8Bitdoゲームパッド F30PRO 
¥4,780


比較のために、テーブルの上にあった色々なものを一緒に並べてみました(*´艸`*)ごちゃごちゃ
IMG_3743
小さくて、薄くて、軽いヾ(*´∀`*)ノ

男性だと小さくて、逆に持ちにくいかも??

私にはちょうど良かったです('▽'*)
とにかく軽いところも気に入っています♪


IMG_3744
こんな感じになりました♪


ドラクエ10のプレイ環境だけを考えると、ちょっと不便なSwitch
私なりの快適環境にしてみました('▽'*)


テーブルモードで充電しながら遊べます☆
キーボードとコントローラーはワイヤレス!!
ゴロゴロしながら遊べます(*´艸`*)



紹介している商品は、全てアマ〇ンで購入可能です!
リンクを貼ろうかと思ったのですが、品切れ等でページが変わった後のメンテナンスができないので、商品名の記載にしました!
価格は時期により変動しますので、参考までに!

気になったものがあれば、コピペして探してみてくださいね☆





Switch版への移行にあたり
トッキさんのブログ記事を参考にさせていただきました('▽'*)

最初、読んだ時はサッパリだったのですが(おい
今、改めて読むと、とってもわかりやすいです!

これからSwitch版への移行を検討中の方は、是非読んでみてくださいね♪

トッキさんブログ「導かれしモーモンたち」
【DQXとSwitchとモンハン持ちとキーボード】
【DQXとSwitchテーブルモードとキーボード】








★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


これで寝落ちが捗りますね(*´~`*)zzzZ
 





※ここから追記

20180112コントローラー01
8Bitdoゲームパッド F30PRO 
¥4,780

ゴロゴロ&ダラダラ遊ぶには最適だった
こちらの小さいコントローラー



個人的には、とっても気に入っていたのですが・・・

聖守護者など、エンドコンテンツへ行くには向きません(llФwФ`)
そこで、新たなコントローラーを買い足す事にしました!

色んなフレさんに、どんなコントローラーを使っているのか聞いた結果
こちらを購入しました♪
20180819ホリパッド01
ホリパッド for Nintendo Switch
¥2,918



ドラクエでは使わない、ジャイロ機能や振動などが付いていない事で、シンプルで軽い!
そして壊れにくい!

エンドコンテンツへ行くにも、有線で何となく安心!笑


使いやすいです('▽'*)