おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

先週の土曜日から開催されている
リアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」へ行ってきました!

会場では、沢山のフレさん

そして!


20180811脱出仲間04
よーすぴさんにも会えましたよ!





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング





「リアル脱出ゲーム」と「ドラゴンクエスト」がコラボレーション!
「大魔王ゾーマからの脱出 -さあ、我が謎の中で息絶えるがよい-」が、千葉県・幕張メッセで開催中です!

003_4948c155ad0b5c17de40def8e51a235c

私も、チムメン&フレさん達と一緒に行ってきました!




脱出メンバー
20180811脱出仲間01
あおちゃん、キャッスン、マビさん、ルーナル




20180811脱出仲間02
適当(良く言えば楽観的

マビさん20180522
高回転(でも迷子スキルカンスト

あおちゃん20170510
超心配性(石橋を叩いて壊しそう


少々不安は残りますが・・・
まぁ何とかなるなる!



そんな訳で!
IMG_6715
やってきました!
幕張メッセ!


私達が参加したのは、初日(8/11)の16時です!

本当は、もうちょっと早い時間の回が良かったのですが、どうしてもプレミアムチケットが欲しくて!
この時間しか空いてなかった(>人<;)


IMG_6637
会場内は、写真撮影可能でした!
ただし「謎解きキット・ゾーマ城内・ぱふぱふ部屋」の写真や詳細は掲載禁止!


「楽しそうな様子を写真付きでご紹介ください」
人によってネタバレの基準が違います
会場内の様子を載せるのは、判断が難しいところですね(´・ω・`)



Twitterアカウントをお持ちの方
以下のハッシュタグで検索できます♪

#ドラクエ脱出






初日と言う事もあって??
IMG_6645
会場内は大混雑でした(llФwФ`)

謎解きに時間がかかったというよりは・・・
順番待ちで並んでいる時間が長かった(*´艸`*)

ほとんど並んでいた気がします!笑



初日の動向から、ヒントの出し方やタイミングの調整が行われたはず!?
日が進むにつれ混雑は解消されると思われます!




この日は、フレさん達も別PTで沢山来ていました('▽'*)
会場内で会えるかなぁと思っていましたが・・・

忙しくて、探しに行く暇が無かった(llФwФ`)
フードコーナーも見に行きたかったけど、時間が無くて行けなかった。。。



唯一会えたのは
20180811脱出仲間03
ダスカさん、ヒロさん達のPT

会えたというか、入場時間が同じだっただけなんですけど(*´艸`*)

行く先々で嫌でも出会う!笑

抜きつ抜かれつつ
どっちが先に謎を解いて脱出するか!?
密かに競い合っていたとか、いないとか!



まぁ先に脱出されちゃったんですけど(>人<;)
敗因はコチラ☆

IMG_6677
ウワサの「ぱふぱふ部屋」


どうしても行ってみたくて!!!

IMG_6633
どうぐ屋または、フードコーナーで2,000円以上買うともらえる
「ぱふぱふ部屋招待券」

この招待券のために、いらないグッズを買っていました!
私達が会場へ行った時には、ほとんどのグッズが売切れ。。。
欲しかったグッズは1つも買えませんでした(;△;)



ぱふぱふ部屋では
IMG_6719
可愛いバニーさんたちがお出迎え♡



これは期待が高まります!!!

駄菓子菓子
長蛇の列(llФwФ`)

ぱふぱふ部屋に並んでたら、脱出できないんじゃない?
と不安になるレベル(*´艸`*)



ネタバレになるので、詳しくは書けませんが
どうぐ屋、フードコーナーで欲しいものがある方は、体験してみると良いと思います♪
欲しいものが無い方は・・・無理に行かなくて良いかも!笑


どうしても行きたい方は、入場したら早目に「ぱふぱふ部屋」へ行く事をお勧めします!
会場内に入れば、謎解きのルートに関係なくいつでも行けます!

#リアルぱふぱふ






IMG_6716
会場を回っていた、よーすぴさんにも会えました♪
「ドラクエXを遊んでいる方には、特に感動的なラストです」

私達の進行状況を聞いて「もっと急がないと」的な事を言われ、焦る(*´艸`*)
だって!
並んでるだけで、進まないんだもん!


IMG_6720
プレミアムチケットについてくる「さいごのカギ」
こちらに、サインをしていただきましたヾ(*´∀`*)ノ 

お忙しい中、お話や写真撮影にも気軽に応じてくださいました!
ありがとうございます!!

お会いできて嬉しかったです(*´人`*)


IMG_6717
※撮影キャッスン さすが!


超さりげなく?
名刺を渡す事に成功(*´艸`*)

夏祭り用に作った、夏バージョンの名刺です♪


そう言えば、作ったは良いけど、写真に撮っておくの忘れてた(´_`。)
誰か持ってる方、画像ください!笑

BphIMtms
※マビさんが画像を送ってくださいました!
ありがとうございます!!





名刺を渡したものの
ここのところ、更新サボっていたんですけどね(llФwФ`)

見てくれてはないと思うけど。。。
でもでも!
もしかしたら!?

こんな事なら頑張って更新しておけばよかった(>人<;)




まぁ頑張らないところが私らしい(*´艸`*)?





IMG_4455
余りまくっていた、冬バージョンの名刺
脱出で出会った人に配って無事に完売?しました!

コチラは、堀井さんに渡したものと同じです!
持っている人は大事にしてね!笑







リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト
大魔王ゾーマからの脱出

002_3e157c21fd41028d12059bbd071e8f71

開催日時
2018年8月14日(火)
2018年8月18日(土)~19日(日)

開催場所
幕張メッセ 展示ホール9~11


20180328-2326_427875210

脱出の舞台は「アストルティア」
私達になじみの深い地名やキャラが沢山登場します!


プロローグが終わり、ダーマ神殿で転職し、ワクワクしながら冒険の舞台へ!
ちょっと難しい謎もあったけど、皆で協力しながら謎を解いていく面白さ!

今回は、謎解きだけではなく、職業毎に用意されたステージで、パフォーマンスをしました!
その為、野良PTだと、ちょっと難易度が上がります(;´∀`)
人見知りさんにはキツイ!

でも、折角の機会なので、思い切りはじけてほしいです!
自分の中の意外な一面を発見できる・・・かも!?





ちなみに私たちのPTは
キャッスン20180129
踊り子

ルーナル20170223
占い師

マビさん20180522
旅芸人

あおちゃん20170510
商人


何となくで決めた職業割でしたが、適材適所でした(*´艸`*)
みんな面白くて素敵だったので、本当は動画を載せたい!笑


20180707-0348_440716520
絶対外さないだろうってところで、外しちゃうのが踊り子キャッスン

IMG_6169
マビさんにしかできなかったよね!!旅芸人!!

20180323-0043_426954951
早過ぎてPTメンバーがついて行けなかった商人あおちゃん


みんなありがとーヾ(*´∀`*)ノ 
楽しかった♪



あると良かったもの
・出来るだけ身軽で動きやすい格好(地べたに座ります!
・靴擦れ用絆創膏(めっちゃ歩きます!
・A4サイズのトート・ショルダーバッグ(資料を出したりしまったりがとにかく面倒
 両手があくようにしておきましょう!
・スマホ(またはカメラ)と予備充電(ヒント画像を撮っておけます
・タオル、扇子(空調の無い所も結構ありました
・ペットボトル(蓋つきじゃないと持ち込めません


無くて良かったもの
・バインダー(重い。。。



4f8745cd
※画像はイメージです

最後の方は時間がなくて、駆け足になっちゃったけど
トイレに行く時間が惜しくて、喉が乾いてもお水が飲めなかったけど
お腹が空きすぎて、キャッスンのイライラがMAXだったけど
いっぱいいっぱい歩いて疲れたけど

とっても面白かったですヾ(*´∀`*)ノ 


開催日は後3日!
行ける方には是非体験してほしいです!



IMG_6642
会場の中のドラクエ要素をもっとゆっくり楽しみたかった!


IMG_6639
プレミアムチケット特典の「VRっぽい体験」
これは・・・VRと言えばVR(*´艸`*)??





IMG_5760

前回と比べて、クリアまでに時間がかかりました。
でもそれは、初日だったからかなぁとも思います。
(並んでいる時間が長かったのもあるけど


日本語って難しいので、1つの表現でも色んな捉え方ができます。
角度を変えれば直ぐに分かる事も、なかなかその角度に気付けないというね・・・

皆さん大体同じ場所で行き詰っていました(座り込んでいる場所が同じ)
ヒントの出し方、タイミング等を調整するんじゃないかな。
そうしないと、会場が激混みしてしまう!笑



ラインでもヒントを見る事ができました!

ヒントはかなり小出しになっています。
出来るだけヒントを見ずにクリアしたいという方にも安心です。


特に、夕方から参加される方は
行き詰ったらヒントを見て、時短した方が良いです(>人<;)
最後の謎解きも、実は見えていないだけで結構並びました。
大魔王ゾーマに会うだけで時間がかかります!

帰りの電車の都合で、脱出できずに帰る羽目にならないようにね(´_`。)






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


夏の思い出に、リアルドラクエ!!