おはようございます('▽'*)
ルーナルです!

12月が始まりましたね!
今年も残り一ヶ月!!

20181203-0148_459844000

昨日の夜は、サブっ子で参加している「けだまや」の練習がありました!
今年最後の「けだまや」は「フレンズ」とのコラボ回です♪
お時間の合う方は、ぜひ遊びに来てねー!

詳細は広場告知をご覧ください☆
【けだまやフレンズ】
※広場にログインした状態でクリックしてね!

今見たら、私の名前ないけど!笑
多分スタッフのはず。。。




今日はリアル日記です!
ドラクエオフ会?ではありますが・・・
ドラクエの要素はありません(^_^;)

※写真が多目です!通信環境の良い所でご覧ください!




★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング




11月が終わる頃、
働き過ぎで急きょお休みがもらえる事になりました!

どうせなら用事がある時に休みたいけど!
別に急にお休みになっても・・・困りません!笑

どこに遊びに行こうかなぁと考えていたら!

ヒロさん20180811
「ご飯食べに行こう!」

夏に脱出ゲームで、リアルヒロさんに初めて会ったのですけど
住んでいる地域が近場だとわかり「一緒にご飯でも~」って話してたんですよね!

ルーナル20170223
「広島に牡蠣を食べに行こう!」

ヒロさん20180811
「え!?往復3万円の牡蠣?」

ちょっと引かれたので・・・

20181201紅葉01
あおちゃんも誘って、3人でやってきたのは



IMG_7657
京都です!!!


紅葉の時期に京都へ来るのは久しぶりです!
楽しみヾ(*´∀`*)ノ 


先ずは、電車に乗って、一条寺方面へ!



最初に向かったのは、紅葉の名所ではありません!(え
IMG_7659
おだしと小麦

以前、キャッスンが教えてくれたラーメン屋さん
キャッスン20180129
本人は時間が無くて行けなかったそうなのですが・・・


これは!!
ここへ行って、キャッスンに自慢するしかないよね!!
問題はちょっと遠いんだけど・・・どう?
20181201紅葉01
「行こう行こう」

みんなキャッスンが大好きなのですね(*´艸`*)




IMG_7661
ラーメン屋ではございません。

あれ!?

日本の「ダシ」を楽しむ ダシ屋 さんとのこと!
なるなる!

IMG_7662
3種類の出汁から選びます!




IMG_7665
私は「焼きあご」をいただきました!
麺と出汁のみ!!
超シンプル!!

※他の出汁でも見た目はほぼ同じでした笑


何だかホッとするような
優しい味でした(*´人`*)美味しい♡


物足りないかなぁ?
と思っていたのですが、しっかり噛み応えのある麺で、ラーメンだけでもお腹が膨れました!


IMG_7673
まぁご飯やおかずもしっかり頼んであったのですけどね(*´艸`*)

IMG_7663
京野菜の盛り合わせ
サツマイモが絶品でした☆



IMG_7668
ヒロさんが頼んだ「まぐろめし」
切り身がのって出てくると思っていたのでビックリ!

削りまぐろ、厚みがあってとっても良い匂い(*´人`*)
贅沢なご飯でした!!


食べすぎ誤算はありましたが、どれも美味しくて、また行きたいです!!
キャッスンに感謝ヾ(*´∀`*)ノ 





一条寺と言えば、洛北エリア

ちょっと歩いて、やって来たのは「詩仙堂」です!
IMG_7679
縁側からお庭を眺めてちょっと一休み・・・
したかったけど、人がいっぱいでそれどころじゃなかった(*´艸`*)

IMG_7684
お庭を散策

IMG_7686
手水に紅葉が良く似合う

IMG_7694

IMG_7701

IMG_7703

IMG_7705

IMG_7687
赤や黄色やオレンジが、緑に映えてとってもキレイでした☆





今度はバスに乗って、東山エリアへ移動です!
IMG_7707
ここからは「哲学の道」を歩いて南下していきます!


と!
その前に!

銀閣寺へ行ってきました!

私以外のこちらの2人
20181201紅葉01
ヒロさんとあおちゃん

元々関西圏に住んでいるせいなのか?
京都へはあんあり来た事がないのだそうです(*´艸`*)
有名どころもほとんど初

もったいない!!



って事で、銀閣寺へ!
IMG_7710

IMG_7720

IMG_7724
池の中に沈む紅葉

IMG_7725

IMG_7731

IMG_7734
高台から見下ろす景色がキレイでした☆

IMG_7738
銀閣寺もちょうど見頃でした!!







哲学の道に戻って、南下していきます!
川沿いに植えられた桜が有名ですが、紅葉も素晴らしかったです!
IMG_7740
考え事しながら歩いていたら、川に落ちそうですけど(*´艸`*)

IMG_7746
名所とか行かなくても、その辺にある風景がとても絵になる!!





歩いていたら
IMG_7750
「よーじや」発見!

カフェもあって、ちょっと行ってみたかったけど・・・
30~60分待ちとのこと(>人<;)残念!


IMG_7751

IMG_7752
よーじやのお庭も素敵でしたよ♪

IMG_7753
お庭の奥にある物販

ハンドクリームを買おうかと思ったけど・・・
羽田でもどこでも買えますよね!笑






再び、哲学の道を歩きます♪

IMG_7755
カモがいっぱいいました!

IMG_7757

IMG_7759
黄色オレンジ赤のグラデーションがキレイ!!


IMG_7761
歩いていると「コケポン」なるものを発見!
なにこれ(*´艸`*)めっちゃ可愛い!!!





なんて寄り道ばっかりしながら、最終目的地である、禅林寺へ

IMG_7836
さすがは紅葉の大人気スポット!!
銀閣寺もすごい人だったけど、比べ物にならないくらいの人混み!!

人を写さずに写真を撮る事が不可能なレベル(*´艸`*)

IMG_7763

IMG_7765
日が陰ってきて、光が良い感じになってきました☆

IMG_7767
お手入れが行き届いていて、人気の訳がよく分かる!!

IMG_7772
もみじにも色々種類があって、場所によって選んで植えているんだろうなぁと思わせる作りになっていました!

IMG_7776

IMG_7777

IMG_7778

IMG_7782

IMG_7784

IMG_7785
元々、禅林寺では「ライトアップを見ようか」なんて話してやって来たのですが、明るいうちに見る事が出来て良かったです!
札止め直前の15:59に滑り込んだんですけど!笑


肝心のライトアップはというと・・・
入替えなので、一度出ないといけないのですが、禅林寺前には長蛇の列が!!
私達が入る前にも既に列は出来ていましたが、その列が折り返して駐車場へ続き、さらにその先は見えない程遠くへ続いていました(*´艸`*)

あおちゃん20170510
「並びたくない」

気持ちはわかる!笑
この時点で、ライトアップが始まるまで、まだ1時間もありましたから・・・
一体何時に入れることやら(llФwФ`)


ちょっと早目に晩ご飯でも食べて、ライトアップは出直すことに!
ご飯屋さんが決まらず、ウロウロ
ライトアップは別の場所へ見に行くことにして、歩いて移動していると

IMG_7787
知恩院の門を発見!
門の上が展望台になっていて、沢山の人が門の上にいました!

ここも長蛇の列ができていました(*´艸`*)







私達がライトアップを見に行ったのは、高台寺です!
30分くらい並んで入る事が出来ました!

IMG_7789

IMG_7798
昼間見るのとは、また違った美しさがありました!

IMG_7806
水面に映る紅葉が幻想的☆

IMG_7808
写真じゃ伝わらないと思いますが、とってもキレイでしたよ(*´人`*)

IMG_7815
そして、池の周りには人がいっぱいでした!

IMG_7817
竹林もライトアップされていました!

IMG_7819
紅葉もキレイだったけど、竹も良いなぁ♪

IMG_7793
高台寺のライトアップの売りである、プロジェクションマッピング
まぁ普通のライトアップに飽きた人には・・ごにょごにょ

IMG_7824
個人的には、なくても良いかな。。。笑






IMG_7833
昼も夜も、満喫しましたヾ(*´∀`*)ノ 

どこもちょうど見頃で、人がいっぱいだったけど
この時期にしか見られない風景は特別感がありますね!!

美味しいものを食べて、美しいものを沢山見て(*´人`*)
充実した、秋の休日を過ごすことができました♪


20181203-0150_459844070
アストルティアならいつでも紅葉を観に行ける!
これはこれで良いところ♪






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


写真いっぱい撮りすぎて、スマホの充電なくなって大変でした(*´艸`*)