こんばんは~
ルーナルです!

今日は、大晦日
2018年、最後の日となりました!


皆さんにとって、今年は、どんな1年でしたか?

20181231-0004_463312808

私は、一言で言うと「仕事が」忙しい一年でした!笑

いつも仕事は忙しいのですけどね(*´艸`*)
全然違う部署へ異動になったり、私自身の立ち位置が変わったことで、なんと言うか「余裕の無い忙しさ」でした(llФwФ`)常にパツパツ!!




20181227-0234_462775386

日記を振り返ってみても、全然書いてない(>人<;)
書きたい事はいっぱいあるのにーー!!!(そればっかり

自分が思っていたよりも書いてなくて、ちょっとへこみました(。-_-。)

「更新を楽しみにしてる!」
なんて言ってくださる、マニアックな読者の皆様
ごめんなさいいいい(>人<;)気長にお待ちください!!笑


20181209-1731_460570285



楽しかった事も
辛かった事も

人の記憶は、時間が経つと薄れてしまいます。

今年も、沢山の人と出会い、色んな出来事がありました。
来年は、1つでも多く、私の中の「楽しかった」想い出を、書きとめていけると良いなぁ


20181021-2343_454938433

今年の特筆すべき出来事!
フレンドが沢山増えました!(サブの

何年も同じゲームで遊んでいると、当然ですが、ログインしなくなる方も増えてきます。
仲良しだったフレさんとの想い出は、とっても大切だけど・・・




ここにいるのは「わたし」です。





居なくなった人を懐かしんでも、帰ってくるかどうか分かりません。
自分から環境を変えたり、出会いの場を作る事も大切だなぁと感じた1年でした!

新しい出会いは、想像以上に刺激的で「楽しい」です!



20181222-0041_462092836

そうは言っても、ログイン自体は、変わらず多くても週3回ほど。。。
存在を忘れられそうで怖い(llФwФ`)

それでも、ログインすれば、声を掛けてくださるフレさんやルムメン達のおかげで、色んな事にも挑戦する事ができました!
いつも遊んでくださる皆様、本当にありがとうございます(*´人`*)


20181224-0019_462376806

来年も皆と一緒に、いっぱい楽しめると良いな♪



20181027-2317_455717143

色んな事があったけど


フレンドの皆さま
チームの皆さま
ルームの皆さま

そして、この日記を読んでくださる読者の皆さま
2018年も沢山ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ 

皆さまの支えのおかげで、
私は今、ここにいる事ができます!

本当にありがとうございます!!
そして来年も、どうぞよろしくお願い致します!!!


2019年も、皆様の旅が
素晴らしいものとなりますように('▽'*)






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング



※注意※
ここからは「つぶやき」カテゴリーの内容です!


ネガティブな内容がありますので、苦手な方はここまで!
また来年の日記でお会いしましょう♪

それでは、良いお年を~ヾ(*´∀`*)ノ 






続きは「続きを読む」からどうぞ☆
※スマホでご覧の方は、たたまれていません笑









「忙しい」

私の中ので、出来るだけ「言いたくない」ランキングの上位にくる言葉です!笑
めっちゃ使ってるけど!


生きていくには、仕事をして生活費を稼いだり、周りの関わる人、職場の人や友人とのコミュニケーションを取る時間が必要です。
更には、自己実現のための勉強や趣味の時間、そして、美味しいものを食べたり、いっぱい眠ったり。。。キリがない(>人<;)


与えられた時間は、みんな同じ

1日は24時間しかない?
それとも、24時間ある?


私は欲張りなので、毎日、やりたい事がいっぱいあって・・・
とても24時間では足りません(*´艸`*)


足りない時間をどうやって増やすか?



20181028-2135_455873596

私は、睡眠時間を減らしていました。
ただし、意図的に減らしていた訳ではありません!

眠いけどやりたい事があるので寝るのが惜しくて・・・
結果的に起きていたってだけなんですけどね!笑


一昨年は、睡眠不足が加速していました。
どんなに疲れていても、寝る前にちょっとだけドラクエを・・・


うんうん。
一度ログインしてしまうとね?
楽しくて楽しくて、時間を忘れてしまうんです(*´艸`*)

ドラクエXはオンラインなので、ログインすれば、そこには誰かがいます。
おしゃべりに花が咲くこともあるし、誰かに誘われたら出来るだけ行きたいし!


自分のペースを守れないのは、人に流されやすいから?
うーん?
断ろうと思えば、断れるし
実際、折角お誘いをいただいても、無理な時にはお断りしていました。。。
ごめんなさい(>人<;)



お誘いいただくのは本当に嬉しいことなのです!





20181021-0240_454809940

今思えば、無理な生活をしていたと思います。


「眠気と闘いながら今日もきっと旅に出ます」

これは、この日記の紹介文?です!
ブログランキングからご覧の方は、見た事があるかもしれませんね!


私っていつの間にか「寝落ちキャラ」みたいに思われていますが・・・
元々睡眠の病気があって、それとの闘いって意味だったのですけどね(;´∀`)??
寝落ちとはまた意味が違う!



20181102-2338_456511370


人には「楽しい」と思える時間が必要です。
その時間をどう作るか?

やり方は人それぞれなのでしょうが、一時期の私は、今まで他の趣味に掛けていた時間のほとんどをドラクエに費やしていました。



そうしたら、身体を壊しました(*´艸`*)当たり前ですね!

一番の原因は睡眠不足
1日2~3時間しか寝ていませんでした(。-_-。)

ずっと仕事ばかりで、有給のストック?が上限を超えていたこともあり、産業医の先生から休暇を取る事を勧められ、しばらく仕事もお休みしました。

ドラクエにもログインしないで、本を読んだり、友達に会いに行ったり。
とにかく何もしないで、ずっと寝ていました(*´~`*)zzzZ

もちろん、体調を崩したのはドラクエだけが原因ではありません。
その頃の私は、一人で沢山の仕事を抱え、家に帰っても仕事をしていました。


自分ができる仕事の量は、把握しているつもりでした。
持ち切れない仕事は、誰かに教え、ふっていく。
そんな感じでずっとやってきたのに。
その頃、私がいた部署は、まだ出来たばかりで、人がいないのに仕事だけは山盛りだったのです(llФwФ`)
ブラックブラックー!!

元々PCとか機械とか、システム系には弱いのですけど、そっち方面のトラブルが毎日のように起こって・・・
今思い出しても、本当に大変でした(*´艸`*)

休みの日に何度呼び出されたことか!
まぁ呼び出されても、専門外のため知識も無く何もできないんですけどね(´・⊥・`)?



話が逸れました。。。

まぁそんな感じで、毎日がいそがしk充実していて、時間が全然足りなかったのです!
それでも、ドラクエで遊びたくて、睡眠時間を無意識に削り、身体を壊すという。。。
まだまだ若いつもりだったのですけど、もう若くなかったみたいです!笑


20181102-2303_456504305

気分転換のために、趣味は必要
出来れば、職場以外で色んな人と関りを持つ事


私の様に、全国各地を転々としていると、職場以外での関りって難しい(llФwФ`)
地元が遠いので、気軽に会える友達もいないし!
以前は、お休みの日に習い事とかしてましたけど、休みの日はドラクエで遊びたい!笑


そうなると、趣味と気分転換を兼ねて、ドラクエで遊ぶのが一番じゃない!?




仕事でも遊びでも

興味が持てる
楽しいと思える

私の中では、これが一番大事な基準だけど
他の色々とバランスを取るのって難しい(´・ω・`)


そして、人と積極的に関りを持ちつつ、自分のペースは崩さない!
これが意外と難しくて・・・

そんな訳で、私は週3プレイヤーになったのです!笑
(それだけじゃないけど、半分くらいそれが理由です!


20181209-1946_460584607





リアルドラクエの話

ゲームで知り合った人と実際に会う
いわゆる「オフ会」ですね!


以前の私は、オフ会にはちょっと否定的でした。
「実際に会うとか無理!」って思っていました。


でも、昨年、勇気を出して、夏祭りに行ってみたら、思いのほか楽しかったのです!

だから今年も、夏祭りへ行きました!
お休みが取れたので、東京も大阪も行きました(*´艸`*)
大阪は抽選漏れで、会場内には入れませんでしたけど!笑



ゲームで出会った人達と、ゲームとは関係ない事で、一緒に遊びにいきました('▽'*)
アストルティア内でのフレンドの枠を超え、これってもう、普通に友達ですよね?


大人になってから、仕事以外での知り合い
しかも「友達」がこんなに沢山増えるなんて!
夢にも思っていませんでした。



私の周りには、ゲームの話ができる人はいません。
スマホゲームで遊んでいる人も、ほとんどいません(;´∀`)
そもそも私自身がゲームで遊ぶと思われていないので、当たり前なのですけど!笑

アストルティアでのお話を、アストルティアの外で誰かと話す。
何だか不思議だけど、共通の話題があるってだけで楽しい♪


IMG_6862

賛否両論あるとは思いますが、チャットと違って、会って顔を見ながら直接お話ができるということ。
声のトーンや表情が加わるだけで、相手の情報が沢山得られます。

人とコミュニケーションを取る上で、これってとても大切なことなんだなぁと改めて感じたのでした!




リアルドラクエ日記
3つくらい書きたい事があるので、1月中には書けると良いなぁ
(※これを書いている時点は、2018年12月22日ですがもう諦めてる)





20181230-2306_463299455




猫になりたい

毎年、大晦日に書く記事には、スピッツの曲の中から、翌年の干支に因んだ言葉を選んでタイトルを付けています!

残念ながら今年は「猪」が出てくる曲を思いつきませんでした(´・ω・`)


干支のお話には、猫が出てきます!
そして、ドラクエXの謎のネコ推しが加速した2018年!笑

ってことで、今年は「猫になりたい」にしました(*´艸`*)
1994年に発表された曲なので・・・

え(llФwФ`)!?
25年前の曲!?



この曲は、人気投票で殿堂入りするほど、スピッツファンに人気のある曲です。
もちろん私も大好きです('▽'*)

大好きだけど・・・
歌詞が何とも言えない感じ?

なので、スピッツファン以外の人にお勧めした事はありません!笑

スピッツの歌詞は「意味不明」だと言われることが多いです。
ご本人たちも「好きなように解釈してほしい」と、曲に込めた思いやメッセージを語る事はありません。






でも、不思議なことに


とても共感できる。











※音が出ます!音量にご注意ください!!
 
猫になりたい/スピッツ


猫になりたい

目を閉じて浮かべた密やかな逃げ場所は
シチリアの浜辺の絵ハガキとよく似てた
砂ぼこりにまみれて歩く
街は季節を嫌ってる
つくられた安らぎを捨てて

猫になりたい
君の腕の中
寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
猫になりたい
言葉ははかない
消えないようにキズつけてあげるよ













どんなに言葉を尽くしても
伝わらない事もある

同じ人間同士なのに
同じ言語を話す人同士なのに

どうして伝わらないのか
どうして理解されないのか
もどかしく思う事もある



伝えたい事は沢山あるのに 
それを言葉にするのは難しい 

言葉にしないと伝わらないのに 
伝えようとする言葉の 
なんと「はかない」事でしょうか。 





それでも、いつかは伝わる事を願って
言葉を綴り続けてしまうのです。






★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング