こんにちは~
ルーナルです!

すっかりツキイチ更新が定着しつつあります(*;´ω`*)
書きたい事、日記に書き残しておきたい事は、まだまだ沢山あるんですけどね。。。

20200430-2308_525218658

緊急事態宣言から在宅中心だったお仕事も、4月中旬以降は普通に出社しています(*;´ω`*)
うちの会社自体の営業?業務はしていませんが、取引先とか、お客様とか、相手が活動している限り制限できませんからね。
5月から、部署によっては業務再開となり、休業中の部署への応援依頼が半端ない(llФwФ`)
同じ会社と言っても、部署が違うとやる事もやり方も全然違う訳で・・・毎日、家に帰る頃には、もう眠くて眠くてzZ
あつ森にログインし、カブ価チェックだけしたら、ご飯を食べる間もなく眠りの世界へ滑り落ちています。。。





※なべちゃん閲覧注意一枚目




★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング





先日、プーさん集会スタッフルームで、ルム主のごまちゃんが「イベントをするよ!」ってお知らせしてくれたのですが・・・
プーさん集会ではなく「アマビエ集会」を開催するとの事


えっ!?
甘エビ??




20200509アマビエ06
まぁ回るお寿司屋さんへ行ったら、必ず食べますけども!!
甘エビ!!

甘エビ集会って何するの!?w




って事で、よくよく聞いたら「甘エビ」ではなく「アマビエ」でした(*´艸`*)


うーん??
アマビエ???




アマビエとは?
日本における伝説の半人半魚・妖怪。
海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっている。
同種の妖怪と考えられるものに尼彦/あま彦/天彦/天日子/海彦(読みの推定:あまびこ)、尼彦入道/天彦入道、アリエがある。wikより



コロナウィルスの終息を願って、疫病退散にご利益があるとされる「アマビエ」

20200509アマビエ01
神社で護符として配布されたり

20200509アマビエ07
お菓子になったりと

SNSを中心に「アマビエ」が大人気らしい!!



更には!!
Stop_Kansen_Kakudai_Covid19_2020
厚生労働省のアイコンにも「アマビエ」が使われている!!



実は私、学生時代は族っぽい方も、俗っぽい方も専攻していまして、伝承とか妖怪とか自分では割と詳しい方だと思っていました!
が・・・アマビエは知らなかった(llФwФ`)



そんな訳で!
アマビエについて調べてみました('▽'*)


e4f37fe8-ml
江戸時代後期の肥後国(現・熊本県)に現れたというアマビエ。
挿図付きで瓦版に取り上げられ、遠く江戸にまで伝えられた。

弘化3年4月中旬(1846年5月上旬)のこと、毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。




この伝承をもとに、SNSでアマビエのイラスト等を投稿する人が相次ぎ、話題となったようです!




ここからは蛇足
「アマビエ」という名称については、目撃記録が一つしかなく、また名の意味が不明であることから、「アマビコ」という同種の妖怪の誤記という説が提唱されている。
亜種であるアマビエは「早々に私の姿を写して人々に見せよ」とは告げるが、その御利益は明言していない。一方、原種のアマビコの方は「私の姿を見る者は無病長寿、早々にこのことを全国に広めよ」と告げている。
本来はアマビコの方がふさわしいのかも?
アマビコとアマビエ、いずれかの流行は、天保・安政・明治に続いて今回の令和が4回目らしい。







前置きが長くなりました!笑

世界的なパンデミックとなったコロナウィルス感染症
日本も深刻な事態に陥り、人の物理的交流も経済活動も大幅な自粛を余儀なくされています。
そのような鬱屈した社会情勢ではありますが、アストルティアの中では楽しく過ごしたい。


20200509アマビエ05

コロナ終息と皆様と皆様の大切な人の健康を願って
「アマビエ集会」が開催されました!!


アマビエ様ドレアのスタッフに「おまいり」や「おいのり」の仕草で参拝するという、このイベント
「アマビエ様ドレア」がかなり重要!!

20200509アマビエ03
伝承キャラのドレアとか難易度高過ぎませんか!?笑
めっちゃ難しい(ΦωΦlll)

姿見を見ながら、悶々としていたら

20200509アマビエ04
思い思いの「アマビエ」で良いよ!


って事で!!
20200430-2218_525205776
私なりの「アマビエ」ドレア完成ヾ(*´∀`*)ノ
半人半魚=人魚をイメージ




イベント当日
20200430-2213_525204658
アマビエとか、なんかよく分かんないイベントに、遊びに来てくれる人なんているのかなぁと思っていましたが!!


20200430-2224_525207102 (1)
イベント開始時刻になる頃には、沢山の方が集まってくださいました!


20200430-2223_525207042
表示限界で写し切れていませんが、アマビエドレアで来てくださった方も沢山!!
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ







コロナウィルス終息と一日も早く平穏な日常を取り戻せることを願って

20200430-2232_525209123

20200430-2232_525209168

20200430-2243_525211728

20200430-2244_525212021

20200430-2244_525212048

20200430-2253_525214567

20200430-2253_525214621

20200430-2256_525215229

参加者の皆様をガンガン「おはらい」させていただきました☆




20200430-2259_525216169
最後に皆で記念撮影です!

20200430-2259_525216216
半人半魚の妖怪とのことで、魚っぽいドレアの方が多かったのかな?
色々なアマビエドレアが見られて、とっても面白かったです!!

20200430-2304_525217558
可愛いプクアマビエ様も沢山いましたよ♪


20200430-2307_525218234
主催のごまちゃん
妖怪感バツグン!!


20200430-2308_525218658

お仕事が大変な方も
お仕事や学校がお休みになって大変な方も
アストルティアの中では、笑顔で楽しみたいですね!





★ランキングに参加しています★

ドラゴンクエストXランキング


こんな仕事忙しいのに無給とかなに